SSブログ

私が引き篭もりに耐えられるのはSNSに手を出さないから? [その他]

SNSを頻繁に利用でうつ病のリスク

米心理学者らが、143人の大学生を対象に実験を行い、長時間のSNS利用はうつ病と孤独感の発生につながると明らかにした。


大学生にいつも通りSNSを利用するグループとSNSの利用を10分以内に抑えたグループに分けて、3週間後の感情状態を確認したところ、10分以内のグループには孤独感やうつ病の徴候が少なかったそうです。

ツイッターもフェイスブックもインスタグラムにも一切手を出していない私が、孤独感に耐えられる頑強な精神を持ち合わせていると証明されてしまった。

さらに裏を返せば引き篭もりリタイア生活をする人間は、SNSなんぞに手を出してはいけない事が判明した訳です。

まあ引き篭もる奴が、そもそもSNSのようなコミュニケーションツールに積極的になるはずもありませんけどね。

年齢の限定された対象者143人に、3週間だけ実施した実験がどこまで信頼できるかは置いておいて、数少ない友人からツイッターの一つでもやってみたら?との催促を頑なに拒んできた私の行動は、快適な引き篭もり生活をするために適切な行動だったのです。

使って孤独感に苛まれでもしたら、私の快適な引き篭もりライフに支障をきたしますからね。


コメント(6) 

コメント 6

kfe

友達の情報が入るとその状態と自分とを比較してしまうよね
書くやつはリア充ぽいことを書くし
それで落ち込んでいくのかもしれない
by kfe (2018-11-13 18:37) 

sino

kfeさん
コメントありがとうございます。
SNSをやろうと思うくらい他人と繋がりたい人たちは、やはり自分と他人を比較してしまうのでしょうね。
社交的な人も色々と大変ですね。
by sino (2018-11-14 13:32) 

kfe

社交的であればあるほど優れた人間性という迷信があるように思う。
わからんでもないが間違いだが
by kfe (2018-11-14 17:58) 

sino

kfeさん
コメントありがとうございます。
傍から見ている分には社交的な人は充実しているように見えますからね。
何だかんだ言っても人は外面で評価しますし。
by sino (2018-11-14 18:16) 

招き猫の右手

twitterはともかく、Facebookは幸せ自慢の垂れ流しになってますね。
たまに観ますがw

twitterはブログとの相性がいいので使っています。
by 招き猫の右手 (2018-11-17 23:03) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
Instagramがインスタ映え合戦していて他と少し違うと聞いていましたが、twitterとFacebookでも毛色が違うんですね。

by sino (2018-11-18 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。