SSブログ

暖房器具をどうしたものか [日記・雑感]

どうやら私の地域に来ていた灯油の移動販売が無くなったらしい。

自分で灯油を買いに行けなくもないですが、自転車でそこそこの距離があるため18リットルの灯油を運ぶのは結構大変。

今のところは足元に電気マット、膝に電気ひざ掛け毛布、そして厚着で凌げてはいます。

かろうじて凌いでいる状況なので、さらに冷え込みが強くなる、これからをどうにかしないといけません。

新たに暖房器具を購入する必要が無いものとしては、電気ストーブとエアコンがあります。

でも電気代を考えると、あまり取りたくない選択肢ではありますね。

何か良いものはないものかとネットサーフィンをしていたら、ヒートパネルなる物を見つけました。

ヒートパネルにも色々種類があるみたいですが、私が気になっているのは三つ折にできるやつです。

ヒートパネル.jpg
こんな感じのやつです。ネコは残念ながらついてこない。

こいつを↓みたいに使ってみると良いのでは?と思っています。
使い方.jpg
座布団に座っている私の背中を取り囲む感じですね。

消費電力も150W程度の商品が多いようで、電気ストーブやエアコンに比べればはるかに省電力です。

でもどのぐらいの暖かさを得られるか不安で迷っているところです。




コメント(4) 

コメント 4

ナサニエル

灯油は満杯の18リットルを自転車で運ぶのは確かに大変ですが
半分の9リットルあたりで運んだら、そんなに負担にならないのでは。
運ぶ回数が増えますが、そっちのほうがいいような気がします。
by ナサニエル (2018-12-18 06:34) 

sino

ナサニエルさん
コメントありがとうございます。
確かに量を減らせばそれほど苦にならないですね。
ただ近くで灯油を売っているのがプロパンガス屋さんなので、18リットル未満で販売してくれるかです。
あとガスストーブを勧められそう。
by sino (2018-12-18 16:42) 

招き猫の右手

ほー、こんなものがあるのですか、

僕は、こたつ、を推します。
狭い空間だけ温めるから暖房高率が良さそうです。
by 招き猫の右手 (2018-12-18 21:48) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
実はこたつは持っています。
テーブルとしてしか使っていない状態なのですが、意外と消費電力が高くて一人暮らしには少し贅沢かなと。
電気マットと電気ひざ掛け毛布でこたつレベルの暖かさが実現できてしまったので。
複数人を暖めるなら最高のコストパフォーマンスを発揮すると思います。
by sino (2018-12-19 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。