SSブログ

無職は健康に良いようだ [日記・雑感]

私はこの時期に体の事で非常に苦しむ事になります。

お分かりだと思いますが花粉症ですね。

こいつに関しては、もはや災厄だと思って諦めています。

そして、このつらい2月後半から4月前半にかけての花粉時期になる前の、12月後半から2月末にかけた冬にも体に悩むつらい事があります。

いや、多分ありました。になるかもしれません。

その体のお悩みとは、かかとのひび割れです。

これには長年悩んできました。

正確には覚えていませんが、確か20代後半くらいからの悩みだった気がします。

その長年の悩みだった、かかとのひび割れですが、前回と今回の冬場には経験しませんでした。

かかとがひび割れなかったのは、若かりし日々しか記憶にありませんから20年近く振りの事ですね。

自炊率が上がって栄養バランスが改善されたせいか、仕事によるストレスが無くなったせいか、乾燥した外気に晒される時間が少なくなったせいか、どれが主要因かは分かりませんが、おそらく全ての要因が重なったお陰でしょう。

いやあ無職になったお陰で健康になっちまいましたよ。

ついでに花粉症も治って欲しいですが、こっちは無理でしょうね・・・

ひたすら耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶしかありませんね。

いい加減、スギ・ヒノキも風任せじゃなくて昆虫にお任せして欲しいものです。




コメント(4) 

コメント 4

AS

無職になると健康に良い、これはよーく実感出来ます。
命に関わるほどではないものの、仕事していた時に抱えてた細かな不調(花粉症とか肌荒れとか口内炎とか)が小さくなりましたから。
血圧もコレステロール値も無職になってから改善しましたし。やはりストレス(仕事)は万病のもとだったようです。

by AS (2019-03-16 22:41) 

sino

ASさん
コメントありがとうございます。
やはり体への影響はストレスの存在が一番大きそうですね。
花粉症の症状が小さくなっているのは羨ましいです。
私は今日もティッシュの山を生産しています。
by sino (2019-03-17 14:09) 

招き猫の右手

僕もこないだの労働では最終的に体調を壊しました。
3月1週まで引きずりましたね、たぶん労働のストレスもあるでしょう。
花粉は今も減ってないはずですが体調は戻りましたから。

さて、花粉対策ですが、これはもう花粉のない地域への引っ越しが根本的な対策です。
なので僕が独身なら身軽さを利用して、沖縄か北海道でも移住してしまいますけどね。
拠点は今のままで、花粉シーズンだけ格安宿に泊まるっていうのでもいいですが。
さらにウルトラCがあるとすればリゾバですね、花粉シーズンだけ沖縄のホテルとかで住み込みバイトなんかすれば収入にもなるし、部屋代もかからないし一石三鳥かも?
by 招き猫の右手 (2019-03-18 21:21) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
腰の軽い人なら移住って選択肢はアリでしょうね。
それに比べると私の腰は重金属で出来ているようで非常に重いです。
今年はやたらと花粉が多くてこまりものですが、来年以降はスギさん達がハッスルしない事を願うばかりですよ。
by sino (2019-03-19 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。