SSブログ

日々の節約を無駄にする愚かな中年 [日記・雑感]

貧乏人は貧乏人らしく、日々節約に勤しんでいます。

ですが、そんな日々の節約を無にする、そんなやらかしをした事に気が付いてしまいました。

それに気が付いたのは、クレジットカードの利用履歴を見ていた時の事。

数日前に業務スーパーで買物をしたので、キャッシュレス還元が付いているかをwktkしながら確認していたのですね。

で、その履歴を見ている時に違和感を感じます。

あ、キャッシュレス還元は普通に付いていました。

ただでさえ安い業務スーパーで、さらにキャッシュレス還元までされるのですから、業務スーパーは最強ですよ。

話は戻って、違和感を感じた部分は、NTTドコモの支払いが通常の倍以上だった事です。

一瞬、NTT東日本のフレッツ光の料金と思ってスルーしかけましたが、それとも金額が違っていたのでスルーした視線が戻りました。

通常、2000円を少し超える程度のドコモ代が5000円くらい。

少し血の気が引きましたよ。

もしかして誰かが私のドコモ払いで買物でもしたのかと。

慌ててマイドコモのページに飛んで料金確認をしました。

そこを見て分りました、高かったのはパケット代だと。

そして心当たりもあったのです。

先月末、友人が画像付きメールを送ってきたのを、油断してダウンロードしてしまったのですよ。

しかも私のガラケーでは表示対応していなかったので、それをプロバイダーメールに転送したのですね。

普段ならプロバイダーメールに送ってくれと友人に返信して終りなのですが、まあ大してパケット代かからんだろうなんて甘く見ていました。

最近のスマホカメラは無駄に解像度高いですからね・・・

やけに時間掛かるな、などと思っていましたが受信と転送で使ったパケット代金は2500円以上。

どうでも良い添付画像1枚の受信に1200円以上、送信に1200円以上ですよ。

何て馬鹿な事をしてしまったのだと、しばらく落ち込んでしまいました。

2500円あれば業務スーパーでお米10キロ買えちまいます。

バーリアル換算なら30缶くらい買えるんじゃないですかね・・・

無職も2シーズン目を迎えて、自分の節約はなかなかの物だと油断していたのかもしれません。

お米10キロをドブに捨てたようなものです。

同じ過ちを繰り返さないように、気を引き締めて無職生活に邁進しないといけませんね。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。