SSブログ

酒好き無職に買われた4リットル焼酎ボトルの行く末 [日記・雑感]

職も無ければ金も無い人間なので、基本的に贅沢は敵です。

まるで戦時中の標語みたいですね。

ありがたい事に現在の日本においては、贅沢を敵視しても戦時中の悲惨さに比べれば、まるで極楽浄土の快適さを得られます。

さて、そんな風に自分を極楽浄土の生活と慰めたところで、結局のところは貧富の差なんて相対的なもの。

ですので、どんなに言い繕ったところで貧乏無職な私なのです。

そして貧乏の象徴とも言うべきものが、4リットル焼酎ボトルですね。

これに手を出したら、貧乏かつアル中のレッテルを貼られる一品。

既に手を出して久しいのですけど、私は自ら好んで貧乏無職に突入した人間です。

人として終りの象徴とも言われている4リットル焼酎ボトルも、中身の焼酎を吐き出したからと言って、お役御免にはなりません。

私は常時、空になった4リットル焼酎ボトルを4本ストックしています。

ストックする理由は節約&災害対策。

空のまま保管しているのではなくて、水道水を注入してあるのですね。

お金持ちなら贅沢に水保管用に容器を買うことでしょう。

でも、そこは貧乏無職なので、ある物を再利用するのです。

水は順次、古いものからジョウロに入れてプランターに撒かれます。

夏場は暑さを利用して湯浴み用にも使われます。

そして、焼酎ボトルは月に1度更新される(呑み空かす)ので、中が洗えなくても清潔に保たれます、ある程度は。

どのボトルが1番古いかの判別には、油性マジックで番号を振っているので安心。

4か月働いた番号の若いヤツから、ようやくお役御免で資源ゴミへ。

そんな感じで、空になった4リットル焼酎ボトルにも働いてもらう貧乏無職生活です。




コメント(4) 

コメント 4

フーテンどんぐり

上手に循環させてますね。

その方法が衛生的にもエコの観点からも一番いいです。

私も枕元に置く水を炭酸水で買ったペットボトルを循環させて新しいペットボトルと替えるようにしています。

そういえば、4Lペットボトルだと半分とかに切って下に穴を開ければ植木鉢代わりに使えないかなと思いました。やってないですか?

500mlや1Lだと水耕栽培には丁度よいです。w
by フーテンどんぐり (2020-04-29 09:36) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
4リットルボトルを植木鉢代わりは試した事があります。
しかしながら持ち運びの利便性のためか、4リットルボトルは中央部分に取っ手を付けるために凹ませてあるので。
植木鉢代わりの利用なら2リットルペットボトルとかの方が便利だと思います。
by sino (2020-04-29 15:17) 

招き猫の右手

ペットボトルは湯たんぽにもなりますよ。
僕はよく2Lのにお湯を一杯いれて直接だと熱いのでバスタオルで巻いて布団の中に入れてました。
安いのは薄くて変形しますけど、焼酎とか入ってたやつなら丈夫そう。
by 招き猫の右手 (2020-04-29 21:37) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
湯たんぽですか。
2リットルくらいなら良いのかもしれませんけど、さすがに4リットルボトルはでか過ぎな気がしますね。
円筒状なので蹴っ飛ばして翌朝床に転がってそうです。
by sino (2020-04-30 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。