SSブログ

懸念していた野菜高騰になってしまったか [日記・雑感]

日照不足と長雨で野菜が高騰…ニンジン3・4倍、ネギ2・4倍
野菜の値段が上がっている。本州付近に梅雨前線がずるずる居座り、日照不足と長雨が生育を阻むからという。出荷が遅れて台風シーズンに入れば、さらに高騰を招いて家計に響きかねない。


あまりにも雨続きで懸念していましたが、やはり今年は野菜が不出来な模様です。

実際に、我がプランター作物たちも日照不足なのか生育が停滞気味です。

収穫量が減れば値段が上がるのは当然の事で、
ニンジンが3・4倍、ネギ2・4倍、白菜1・4倍、小松菜は1・3倍……。東京都中央卸売市場の卸売価格(7月10~16日)は、前年に比べ軒並み上昇している。

とまあ、値段が跳ね上がっているようですね。

ただ、私自身はモロヘイヤと空芯菜が頑張ってくれているので、店頭で野菜を手に取る機会が減ったこともあり、実際の店頭価格チェックはしていないのですよ。

ネギも九条ネギが優秀なので、ニラと同様に1~2週間程度で復活してくれますし。

やはり野菜は自分で作るのが良いですね。

こんな状況になっても影響を余り受けないのは、自分で作っているからに他なりません。

プランターだけでも意外とやれるものなのです。

でも、市場の野菜が豊作で作っているのがバカらしくなる、そのくらいの方が有難いですけどね。

もう日本は梅雨と言わずに雨季と言ったほうが良い気がしてくる、そんな降りっぷりですね、今年は。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

なんかキャベツが高騰してるって聞いてビビってるところです。
長引く梅雨のおかげでクーラ無しで過ごせるのはいいんですが、野菜高いのも困りますな・・・
by 招き猫の右手 (2020-07-31 15:58) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
キャベツは本日の業務スーパーで250円オーバーで売られていました。
高すぎです。
ほどほどの日照でほどほどの暑さになって欲しいものです。
by sino (2020-07-31 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。