SSブログ

孤独を敵視する造語がまた一つ [日記・雑感]

何でそんなに孤独を敵視するのか分かりませんが、また孤独を敵視する造語が生まれていました。

一人飯が「孤食」だそうで、孤独のグルメを全否定ですね。

帰省自粛で増える「孤食」 栄養バランスの偏りや抑うつ傾向に注意〈週刊朝日〉
食事の大半を一人で済ます「孤食」の高齢者が増えている。孤食が体に及ぼす影響は想像以上に大きい。低栄養、抑うつ、運動不足、フレイル(虚弱)。コロナ禍の帰省自粛で、年末年始も一人という高齢者も多くなるとみられ、注意が必要だ。孤食でも健康を維持する対策を専門家に聞いた。


一人飯は「低栄養、抑うつ、運動不足、フレイル(虚弱)」を招くそうで。

栄養が無いうえに抑うつも発症し、運動不足にもなって虚弱体質になるんだってさ。

何だそりゃ?

一人飯でそんな状態を引き起こす人じゃあ、もう既に要介護レベルが相当高いでしょうよ。

単に介護が必要なお年寄りが一人飯をしてると良くないよって言えばいいでしょうに。

何で無駄な造語でレッテル貼りするかな。

群れるのが好きな人は勝手に群れていればいいだろうに、好き好んでボッチでいる人まで巻き込まないで欲しいですね。

寂しがりなお年寄りが孤立しそうなら構ってあげなさいってだけで十分じゃないの?

新型コロナに絡めれば、好き放題にデタラメ言える感じになっている気がする。

この記事を書いた人は、コロナで好きに外出できなくて鬱憤が溜まってるんじゃないですかねえ。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。