SSブログ

無駄に病院行く人って多かったんだなあ [日記・雑感]

新型コロナが健保組合を救ってしまいそうです。

「協会けんぽ」受診控えで過去最大となる約6200億円の黒字
中小企業の従業員らが加入する医療保険「協会けんぽ」の昨年度、令和2年度の決算は、新型コロナウイルスの影響による医療機関への受診控えで医療費の給付が減ったことなどから、過去最大となるおよそ6200億円の黒字となりました。


受診控えで医療費の給付が大きく減ったそうですね。

いかに無駄が多かったか分かります。

私が有職者だった頃は、病院にシステムを入れる仕事をしていた事がありましたけど、トラブルでシステム稼働前日に徹夜作業になった事があるのですが、その時に朝4時に待合室で再来受付を待っている人が何人かいましたからね。

全部老人でしたけど。

そんな朝から元気なら病院に来なくていいだろうと、徹夜明けの眠い目をこすりながら思ったものです。

財務が改善するほど新型コロナで受診控えが多かったのですから、やはり元気に見えた老人たちは元気だったのでしょうねえ。

まあ、ワクチンを打って恐れを克服した老人たちが、これからドンドン病院に復帰する事でしょう。

健保組合の財務も元通りでしょうね。

何だかなあ。




コメント(4) 

コメント 4

774

これを機に健保制度見直しをして欲しいですよね。
サロンと勘違いした暇人連中が蝟集していたことが分かります。
銀行の振り込み回数みたく「月3回までは保険診療受けられます、以降は一旦窓口全額負担願います」みたいな?
とかいう自分は7割減の国保勢ですがw
by 774 (2021-07-02 18:35) 

とおりすがり

サロンと勘違いした老人も問題だが、製薬会社と結託した健康診断も見直しだね。
基準を下げて患者数の減らない高血圧
高血圧の二匹目のどじょうを狙った高脂血症
by とおりすがり (2021-07-02 20:41) 

sino

774さん
コメントありがとうございます。
私も7割減免勢ですw
窓口負担は全員一律に徴収して、申請後に還付って手続きを取らせれば、もう少しサロン化が減ると思うのですけどね。
by sino (2021-07-03 15:26) 

sino

とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
政治家にとって高齢者と医師会は大きな票田ですから難しいのでしょうね。
医療関係は闇が深そうです。
by sino (2021-07-03 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。