SSブログ

次から次へと考えつくものだ [日記・雑感]

20年以上の長きに渡って使い続けてきたメールアドレスには、毎日これでもかってほどの詐欺メールが送りつけられてきます。

詐欺メールに関しては、ほとんどのパターンを網羅しているんじゃないかと思いますね。

そんな見慣れた詐欺メールの中に、ちょっと目を引く新しいヤツが届いていました。

送り主は「自衛隊大規模接種センター」、件名は「自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)」

内容はリンクが含まれているのでスクリーンショットです。
詐欺メール2.jpg

リンク先に飛ぶと、それっぽいワクチン予約サイトが開いて、予約に進もうとするとクレジットカード情報入力画面が出るらしい。

今はワクチン予約がホットな話題ですからねえ。

長い行列作って接種待ちをしている写真なども見かけましたし。

まあ、普通に考えて自衛隊が直接個人にメールを送ってくる訳が無いし、予約にあたってクレジットカード情報は必要無いと、冷静に考えれば分かるでしょう。

でも、ワクチン打ちたくて発狂状態の人が多いですし、こんなのに騙されてしまう人もいるんだろうなあ。

それにしても、詐欺グループはフットワークが軽いですね。

日本語におかしな所は無いし、今回の詐欺グループは海外勢じゃなくて国内勢でしょう。

詐欺グループの動きの早さには、ある意味感心してしまう。

怠け者の私には絶対に真似出来ませんね。

真似する気は全くありませんけど。




コメント(2) 

コメント 2

パルタ7

こんばんは。
私も詐欺メールが次第に増えてきました。詐欺メールは一応PCで警告してくれるので、すぐに削除するのですが、受信メールの半分近くが詐欺メールとなっているのが現状なので、本当に疲れます。メールアドレスなんて簡単に漏れてしまうんでしょうね。かといって頻繁にメアドを変更するのも疲れます。何か良い方法はないものでしょうか・・・。
by パルタ7 (2021-08-30 23:26) 

sino

パルタ7さん
コメントありがとうございます。
メールアドレスを変更するのは簡単でも登録してあるサイトとかの変更が大変ですからね。
現状では無視する以外に良い対策が無いのが困り者です。
by sino (2021-08-31 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。