SSブログ

お手軽麦飯 [食事]

手抜き料理にと思い買ってみたオートミール。

確かに楽に食事ができるものの、お粥みたいな食感が続くと飽きがきてしまいます。

子供の頃からオヤツですら歯ごたえがある物を食してきたので、やはり柔らかすぎる食事を続けるのは難しいと悟りました。

そこで何か良いオートミール活用法がないかと調べてみると、どうやらオートミールでお手軽麦飯が作れると目にしたのです。

麦飯大好きな私にはもってこい。

就職したての若かりし頃、一番初めの事務所周辺に麦飯を提供してくれる定食屋が一軒だけあったのですよね。

そこに食べに行ったときには必ず麦飯にしていました。

事務所が変わってからは麦飯を提供する店はなくなってしまったので、残念な事に以後は麦飯からは遠ざかる事になったのです。

そんな訳で、お手軽麦飯に早速チャレンジ。

米2合に対して、オートミール40gが一般的みたい。

最初なので教科書通りにやってみました。

炊き上がった炊飯器の蓋を開けると茶色い。

オートミールは軽いですから仕方ありませんね。

かき混ぜると、ちゃんと麦飯っぽくなりましたよ。

食べてみた感じも麦飯です。

でも少し水が多過ぎたかな。

この辺は何度か試して水加減を探っていかないといけませんね。

ともあれ、私にとっては一番の使い方かな、オートミールの。

白米単品より単価は安くなった上に、好物である麦飯まで再現できる。

良い情報を手に入れました。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。