SSブログ

春の値上げ祭り [日記・雑感]

日本は年度の切り替わりで何かするのが大好きです。

ですので、新年度となって初めての買い物ですから、そりゃあもう警戒していましたよ。

そう、値上げの。

嫌な予感が的中です。

自宅でオレンジ酎ハイを作るためのオレンジジュースが遂に・・・

業務スーパーに入店後、売り場で値札を見る前から予兆を感じさせていました。

おや?パッケージがリニューアルされているぞと。

手に取ってみると、そこには900って文字がありましたよ。

はい、実質1割値上げってやつですね。

日本企業が大好きな値上げ手段です。

そして春の値上げ祭り以前から気になっていた事があったのですが、それは前回の買い物で餃子の見切り品を買った時の事。

お値段はいつも通りだったのですが、調理したときに気が付きました。

あれ?タレは?

いつもは肉餃子ばかり見切られていたのですが、珍しく野菜餃子が見切られていたので、それを買いました。

なので、もしかしたら野菜餃子には初めからタレが付いていなかったのかなと。

それを本日の買い物で確認しました。

肉餃子にもタレが入っていませんでしたよ。

ステルス値上げっつーやつですね。

そして驚く事にタマゴは税込みで290円近くになっていました。

しかも、ほとんど売り切れ間際の状態です。

業務スーパーから離れ、近所の食品スーパーへと場所を移しました。

そちらではタマゴはすっからかん。

そしてオレンジジュースには900って文字が躍っていましたよ。

電気代も今月から値上がりするし、春の値上げ祭りは大祭の様相を呈してきましたね。

次の値上げは消費税かな?

コメント(2) 

コメント 2

パルタ7

こんばんは。

4月だけで5000品目の食料品が値上げされるらしいです。タマゴなんて、もうメチャクチャですよね。5か月前まで160円代だったのが、今では290円代になっています。しかたないんで、遠くのディスカウントスーパーまで往復2時間近くかけて、買いに行きましたよ。とにかく、毎日、新聞のチラシに載ってる中から一番安いものを選んで、雨天以外は電チャリこいでまっしぐらです。残りのタマゴはもう2個しかありません。明日か明後日には切れるので、それまで我慢するしかない感じです。早く、安売りチラシが来ないかなぁ、って思っています。
by パルタ7 (2023-04-05 21:41) 

sino

パルタ7さん
コメントありがとうございます。
5000品目も値上げですか・・・
10月に大量値上げがあったばかりなのにヒドいものですね。
タマゴは値段もですが品切れが目立つようになってきていますよね。
貧乏リタイアには苦難が続きます。
by sino (2023-04-06 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。