SSブログ

やはり向き不向きがある [日記・雑感]

食べ物を干すのが大好きな中年無職です。

最近は魚に目を付けまして。

先月、業務スーパーでセール対象だったカラフトししゃもを煮干しにしたところ、これが酒が進むツマミに変身してくれました。

そこで安定して安値で魚を提供してくれる、バルト海いわしも煮干してみたんですよ。

これが失敗・・・とは言いませんが、成功とは呼べない結果になってしまいました。

バルト海いわしはですね、とても脂の乗ったいわしでして。

脂の乗った魚なんて、美味しい魚の代名詞みたいなモンです。

が、干すには適さない。

干し肉とかも脂身を取り除いて作りますからね。

同じ理由で、業務スーパーの徳用ウインナーも適しません。

鶏肉と同量の豚脂肪を使っているので。

一度、セール対象の時に徳用ウインナーでカルパスを作りましたが、乾燥し続けても止まりませんでしたよ、染み出てくる脂が。

そして脂は酸化しやすいですからね。

なので、徳用ウインナーとバルト海いわしは不向きなんです。

その点、カラフトししゃもは良い。

バルト海いわしほど脂が乗っていないので、素晴らしい煮干しになってくれました。

またセールしてくれないかな。

コメント(2) 

コメント 2

パルタ7

こんばんは。

シシャモかぁ、懐かしいです。学生時代に酒のつまみによく食べていました。アルミ箔の上に乗せて焼くと美味しいんですよ。最近はほとんど食べていませんが、他の食料品と同じように、値上げされているのでしょうか?
by パルタ7 (2023-04-10 00:19) 

sino

パルタ7さん
コメントありがとうございます。
業務スーパーのカラフトししゃもしか買っていないので、他のスーパーではどうか分かりませんが、業務スーパーのカラフトししゃもは今のところ値上がりはしていないようです。
これとバルト海いわしは貧乏リタイアの主力選手ですね。
by sino (2023-04-10 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。