SSブログ

下手すれば私も騙されてたかもしれない [日記・雑感]

少しだけ残っていた花粉の気配も、今週あたりから感じなくなってきた花粉症無職です。

今年は結構凄かったですね。

アレジオンでは抑えきれずに、思春期の中学生並みに使用済みティッシュペーパーを増産してしまいました。

そんな重い花粉症の中年無職ですが、アレジオンが出る前は眠くなり過ぎるので、マスクと眼鏡に装着出来るゴーグルを使って必死に我慢していたのです。

まあ、マスクなんぞ気休めにしかなりませんから、症状が出まくりでしたよ。

目薬の差しすぎて角膜炎になった事もあります。

そのくらい花粉症に悩んでいました。

その頃だったら、私も騙されていたかもしれないニュースを目にしたのです。

健康茶として販売のお茶に「ステロイド」 けいれんなどの副作用あるとされ食品ダメ…説明書には花粉症への効果ほのめかす記載も
花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含まれていました。

国民生活センターの調査によりますと、大阪市の香塾が輸入・販売している「ジャムー・ティー・ブラック」に医薬品成分のステロイドが含まれていました。

ステロイドはけいれんなどの副作用があるとされ、食品には使用できません。

説明書には、医薬品でないと認められていない花粉症への効果をほのめかす記載もありました。

国民生活センターは、香塾に販売中止を求めるとともに、飲用している人に医師に相談するよう呼びかけています。

香塾はコメントを出していません。


ステロイドには花粉症の症状を抑制する効果があるらしいので、そんなものをコッソリ入れられていたら、そりゃあ花粉症が和らいだとなるでしょう。

でも、この手の健康食品に手を出す人は、そんな薬剤を摂取したくないからってのが一番大きな理由だと思うんですよね。

そうじゃなきゃ、初めから花粉症薬を飲むでしょうよ。

私も昔は買いましたよ。

甜茶でしたっけ?

花粉症を和らげますって健康茶。

あまり効果を感じられなかったので止めましたが。

その頃に同様の混ぜ物を入れられていたら、「あっ!コレ効くじゃん!」となってリピートしていた事でしょう。

タイミング次第では騙されていても不思議じゃない。

それにアレジオンが出ていなかったら、今でも健康食品に花粉症対策を求めていたかもしれません。

健康を追い求めて不健康になっては本末転倒。

無職になってからは、ストレスが格段に減ったので健康を追い求める必要が減りました。

やはり無職は健康に良い。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。