SSブログ

自分の実力を過信していたのかもしれない [日記・雑感]

50年も人生を重ねてくると、己の実力の程度なんて分かってくるものです。

若い頃のように、己を過信して失敗する事も少なくなりました。

などと思っていましたよ。

が、現実は人生を重ねたところで過信する時は過信する。

思い知らされました。

そんな出来事が昨日ありまして。

それは先日の買い物で、久し振りに魚の見切り品を手に入れた時の事。

鮭の切り身が見切られていたのです。

そこで思いました。

鮭とばが作れないかと。

私の趣味は乾物作り。

何故、今まで思いつかなかったのかと不思議に思うくらい。

早速、鮭とばのような物を作り始めました。

鮭1.jpg

このような鮭の切り身を、さらに切ります。

鮭2.jpg

凄いピンボケしていますね。

鮭とばは皮ごと乾燥させるようですが、とりあえず皮は取り除いています。

ここで実力の過信が出てしまいました。

乾物作りは結構な数をこなしているので、そうそう失敗する事もないだろうと思っていたのです。

乾燥肉の作り方と同じように、塩コショウを振りかけて揉み込みました。

これが失敗につながります。

魚の身はほぐれやすい。

揉み込んだら、実が崩れてネギトロみたいになっちまった。

それでも崩れた身を何とか干し網に並べて乾燥させます。

3日ほど乾燥させたのが↓

鮭3.jpg

何とかジャーキーになってくれましたが、実はネギトロ状になっていた事が問題を引き起こしました。

干し網から慎重に、それはもう慎重に剥がす必要があったのですよ。

干し網と一体化する勢いでしたから。

干し時間が3日程度でなければ、完全に干し網と一体化していた事でしょう。

まだ少し柔らかさが残った状態で助かりました。

が、柔らかさが残っていると言う事は、それはつまり完全に乾燥しきっていない訳です。

もちろん、軽く火で炙ってから酒のツマミにしましたよ。

美味しかった。

ですが、ここでまた一つ失敗を犯しています。

美味しいには美味しいのですが、少し塩味が効きすぎていたのですね。

そう、買ったのは塩鮭だったようです。

確認もせずに塩コショウを振るから。

塩は余分でした。

それが無ければ、もっと美味しい酒のツマミとなったことでしょう。

50年生きていても精進が足りない。

思い知らされた無職。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。