SSブログ

9連休してもこの辺りから月曜日の憂鬱を感じ出していた [仕事]

連休という言葉が既に懐かしい響きに感じ始めてきた今日この頃です。

社畜をしていたときにはGWのカレンダーを見て9連休を取りやすいと嬉しく思ったものです。

あの頃は9連休が永遠とも思える長期休暇に思えました。

休みに入る前までは。

実際には9連休に入っても半ばを過ぎたこの辺りから、月曜日の労働に対する憂鬱を感じ始めていました。

まだ普段の週末より長い休みが取れるにも関わらず、連休が終わる焦燥感のようなもので遊んでいても何か落ち着かない気持ちになっていました。

仕事をしているから休みを楽しめる的な事を言う人がいます。

私からすると精神構造が全く違うのだなとしか思えません。

彼らはこの時点で憂鬱を感じたりはしないのでしょう。

日曜日には仕事を頑張るぞと気持ちも入れ替えられるのでしょう。

仕事をしているから休みを楽しめる人は仕事自体が好きなんでしょうね。

私はそうでは無かったので今の状況な訳です。




コメント(6) 

コメント 6

招き猫の右手

僕もまさにそう思いますよ。
9連休なんて短い短い。
折り返し地点あたりから仕事が頭をよぎるんですよねえ。
今は本当幸せです。
by 招き猫の右手 (2018-05-03 22:25) 

AS

確かに「仕事があるから休みを楽しめるのだ。毎日が休みになったら張りの無いつまらない人生になる」という意見ありますね。それは多分その通りで間違ってはいないのでしょう。
しかし、それはその人が充実した仕事人生を送れているからそう言えるのです。そういう人は仕事も私生活も充実しているから言うのでしょうが、皆がそんなにポジティブに強く生きれる訳ではありません。
世の人がそんなタイプばかりの人になったら、きっと凄く疲れる社会になるだろうと思いますね。
by AS (2018-05-03 23:39) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
働き出したら急に長い休みが取れない社会制度がおかしい気がします。
連休中も顧客から連絡があったら対応するのが当たり前みたいな風潮もおかしい気がしますね。
by sino (2018-05-04 18:28) 

sino

ASさん
コメントありがとうございます。
仕事好きな人自体は社会を支えるのに大いに役立っていると思いますので文句は無いのですが、誰もが仕事に対して同じ思いを持っていると思っている人は困りますね。
仕事好きタイプの人はそう思っている人が多い気がします。
by sino (2018-05-04 18:32) 

ごんざれす

こんばんは。LV44のごんざれす です。
9連休中ですが、残りあと2日ちょっとです。カウントダウンしている
サラリーマンの自分が悲しいですね。
貴殿のようにゆっくり休めるようになりたいです(笑)

欧州では毎年1か月のバカンスが当たり前ですよね。
サラリーマンするならそのくらいの休みとセットじゃないと
続かないかも、、と心がくたびれた自分がいます。
また来ます。
by ごんざれす (2018-05-04 21:31) 

sino

ごんざれすさん
コメントありがとうございます。
休みの残りが少なくなる憂鬱感はお察し致します。
いいですよ~、連休とか関係なくなる生活は。
日本だと働く前は1か月の夏休みがあるのが普通なのに、働き出した途端に9連休ですら長いと言われるのが変だと思います。

by sino (2018-05-05 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。