SSブログ

サマータイム仕様になった無職 [日記・雑感]

無職で独身ですから気儘なものです。

気儘になると生活リズムが乱れがちになると聞き及んでいましたが、私は暗くなったら眠くなり明るくなれば目が覚める、そんな体質らしいので、むしろ社畜時代より規則正しい生活になっていますね。

そして明るくなったら目が覚める体質なので、日の出が早くなるに従って起床も早くなりました。

サマータイム開始です。

仕事をしていた時には、サマータイムなんてUPS管理ソフトの設定くらいでしか関わりを持ちませんでしたけど、無職になったらガッツリと関わり始めましたよ。

まあ、労働してないから早く目覚めるだけなんですけどね。

やはり日差しと気温が人間のリズムを決めるのでしょう、冬場の平均睡眠時間は8~9時間だったのが、ここ最近は7時間程度しか寝ていないのに、日中眠くなりません。

ただ、サマータイム最盛期になってくると、眠くならなくても暑くて何もやる気が起きなくなるので、トータルではマイナスです。

今ぐらいと秋口あたりが過ごし易くて良いですね。


コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

眠くなったら寝て、日差しなどで自然と目が覚める。
ほんと人間的な生活ですよね。
セミリタイアってそれだけでも価値あると思います。
by 招き猫の右手 (2020-05-27 16:21) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
人間的って言いますか原始的って感じがします。
私の生活は”セミ”を名乗っていいスタイルじゃ無くなっていますけどね。
ブログタイトルから”セミ”を抜こうか悩んでいます。
by sino (2020-05-27 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。