SSブログ

ナメられてますね [家庭菜園]

無職3年目、プランター野菜作りも3年目となれば、結構な経験値を得られてきています。

室内栽培の頃を含めれば4年目ですから、ようやく市場で売られている野菜と遜色無いサイズまで育てられるようになりました。

さて、私は虫対策をしたく無いばかりに始めた室内栽培に見切りを付けて、現在は室外プランター栽培に舵を切った訳ですが、そこから飽くなき虫共との戦いが始まりました。

お陰でイモムシには大分詳しくなったと自負していますが、まだ暑さが本格化していない事と、飛来する虫共への対策を強化してきたので、今のところイモムシによる食害は出ていません。

で、安心していたところでやられましたよ。

食害.jpg
ナメられてしまいました。

そうです、ナメクジですね。

実は雨がちだった先週までの間に、収穫間際のチンゲン菜が結構ナメられたりしていました。

そこで、このプランターは土を振るって水はけを良くした上で、周りにナメクジ忌避剤を撒いて、さらに防虫ネットを被せておいたのです。

そんな隙を生ぜぬ2段、いや3段構えだったと言うのに。

完全にナメられていますね。

ナメクジは本当に厄介です、ダテに進化の過程で獲得した殻を潔く脱ぎ捨てるだけの事はあります。

アブラムシやイモムシは食べられない為の薬剤がありますけど、ナメクジは基本的に「お願い!近づかないで!」って薬剤しか無いのですよね。

ちなみに、このプランターは玄関内に持ち込んで、深夜のお食事タイム時にサーチアンドデストロイしました。

いつまでもナメられっぱなしは癪なので、何か良い防衛策を考えねば。




コメント(4) 

コメント 4

deds

なめてたら逆になめられたという落ちですね
by deds (2020-05-29 18:00) 

sino

dedsさん
コメントありがとうございます。
己を過信し過ぎていました。
これ以上なめられないように力量を上げないといけませんね。
by sino (2020-05-29 18:08) 

昼寝ねこ

ナメクジは卵の殻が嫌いらしいですよ!!僕は生ごみは家庭菜園に捨てるだけでプランターでやったことないけど肥料にもなってwinwinかもしれません。
by 昼寝ねこ (2020-05-30 05:55) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
素晴らしい情報をありがとうございます!
早速、朝ご飯で出た卵のカラを撒いておきました。
ナメクジ忌避剤を野菜の近くには撒きたくないですから、卵のカラなら土に還ってくれるので安心ですね。
by sino (2020-05-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。