SSブログ

18年連れ添った相棒とお別れ [買い物]

今日は18年の長きに渡って連れ添ってきた相棒とお別れしました。

ペットとか生き物系ではありません。

自転車です。

最近、自転車を漕いでいるとペダルが空回りする事があったので、チェーンを締めて貰おうと自転車屋さんに修理をお願いしました。

そこで言われたのが「寿命ですね~、何せ20年近く乗っているようですし」

防犯登録シールを見て言っていたので確認してみると、「02」って数字があったので2002年に購入したのだと思います。

昔過ぎて、いつ買ったのかすら記憶がおぼろ。

チェーンじゃなく、チェーンホイール部分が磨耗してしまっているとの事。

18年も乗れば、そりゃあガタも来るってもんです。

それだけ乗っているので愛着が出てはいましたが、乗っている最中にチェーンホイールが壊れてしまうのはパンクより悲惨。

仕方が無いので買い替えを決意しました。

安いのを探せば1万を切る自転車もあるでしょうけど、自転車修理をお願いする事があるし売り上げに貢献しようと、その自転車屋さんで買う事に。

そうしたら町の自転車屋さんでも結構安くなっているのですね。

17500円で27インチ自転車が買えました。

しかもハブダイナモライトでライトはPanasonic製のLED。

20年近く前の自転車乗りからすれば、ずいぶんと安くて良くなったものだと。

ニュー自転車で帰路に着くと、いやもう漕ぎ易い。

それに27インチなので、若干ですが漕ぐ回数が削減されますし。

こいつが最後の相棒になるかもしれません。

体力が落ちて辛くなったら電動アシストに買い換えるかもしれませんが。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

僕も似たような経緯で夏前に購入しました。
新しい自転車っていいですよね。
僕のは中古なんですが、結構よさげなMTBを買ってしまったので愛車状態で大切に乗ってます。
少し前に買ったママチャリもハブの発電ですごくいいものでした。
by 招き猫の右手 (2020-09-23 19:23) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
ハブダイナモは重くならないし良いですよね。
以前の自転車は直接式だったので、重い上に電球が切れやすいので乾電池式のライトを付けていましたけど、これで乾電池式ライトもお役御免です。
by sino (2020-09-24 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。