SSブログ

歳を取るほど時間が早く進むのを実感する [日記・雑感]

歳を取るほど時が経つのが早く感じると言います。

漠然とそんな感じをしていましたが、ある事をきっかけに真実であると知りました。

そのきっかけは牛乳。

私は安い牛乳を美味しく飲むために、少量のインスタントコーヒーを混ぜています。

冷蔵庫から出したばかりの冷たい牛乳では、満足にインスタントコーヒーを溶かせません。

なので電子レンジで温めるのですね。

大体、100ml~200mlを1~1分半程度で温めます。

それでインスタントコーヒーの溶け具合が格段に良くなる。

で、ここからがきっかけの話。

電子レンジで温めている最中に、ずっと眼前で待っている訳ではありません。

何かをやりながら待っているのですけど、その何かをやりながらカウントしたりしています。

で、カウントが残り10秒くらいになると電子レンジを見るのですけど、大抵が残り10秒のつもりが5秒くらいなんですね。

体内カウントが早すぎて残り15秒とかって事が無い。

そして、翻って若かりし子供の頃の経験を呼び起こしますと、体内カウントの方が早かった記憶しか無い。

わたしが小学生や中学生だった頃に、ストップウォッチでちょうど1分で止めるみたいな事をやっていた記憶があるのですが、数秒早かった記憶しか無いのですよ。

それを思い出して実感しましたね。

歳を取ると時間が早く進むのだなあと。

体内時計が遅くなっているのですね。

そんな事を考えながら牛乳を温めていた、50に手が届く年齢に近づいている無職でした。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。