SSブログ

非常に乾いた食事をしました [食事]

引き篭もり独身中年一人暮らしと聞けば、誰もがカラッカラに乾いた人生だと思うでしょう。

そんな干物のような生活をしていますが、本日は食事のほうもカラッカラに乾いた食事でした。

比喩的な意味じゃなくて物理的に。

私は見切り品を買い込むクセがありまして、そして食べきれない見切り品は乾かすクセもありまして。

で、ダメになりやすい物から食べていくので、乾かされた食材たちがドンドン貯まるのです。

そんな貯め込まれた乾きモノのみで食事をしてみました。

あ、写真は無いので悪しからず。

料理スキルも写真スキルも無いので、絶対に美味しそうに見えるシロモノを作って写す自信がありませんから。

そんなこんなで年代モノの乾きモノを引っ張りだしました。

使ったのは、2年前?か3年前?か曖昧な記憶の干し飯、1年程度だと思われる乾燥シイタケ・乾燥エノキダケ・乾燥人参・乾燥ピーマン、そして一番新鮮?な数ヶ月程度の乾燥鶏肉。

こいつらを水で戻して煮る。

シンプルですね。

味付けは少量の塩だけです。

乾燥鶏肉を作るときに、塩コショウを多めにすり込んでいますから、それで十分なのです。

グツグツと煮込んでオジヤが完成。

食べてみたら普通のオジヤでした。

ただ、普通のオジヤとは違う点もあります。

オジヤにしては歯ごたえがあります。

特に鶏肉ですね。

柔らかジャーキーって食感でした。

肝心のオジヤですが、店で金払って食べたら不満でしょうけど、災害時とかだったらご馳走でしょう。

普通に食べられますからね。

お湯さえ沸かせられる手段があれば作れるし、さらには長期保存もできる。

意外に美味しかったので、今回で在庫を全て放出した干し飯を作っておこうかな。

作らなくてもアルファ化米を用意しておいてもいいか。

いずれにせよ、乾き物だけでも十分な食事が作れると分かりました。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。