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頭の良い人たちは無駄な仕事を増やすのが好きなのか [日記・雑感]

先日、利用している証券会社にログインすると、マネロン対策強化のために追加情報を登録しろと表示されるようになったと書きました。

とても大手証券会社が作ったと思えない出来映えの追加情報登録サイトで、取り合えずは追加情報を登録し終えましたが、今度は登録しているメールアドレスに追加情報を登録しろとのメールが。

「まあ、こう言ったものは既に終えてしまった人にも送られる場合もあるしな」などと思いながら、もしかしたら別件かもしれないのでメール本文に目を通します。

で、そのメールが私を混乱させる内容でして。

メール本文自体は定型的な文章で混乱するような内容ではありません。

ただ、そこに記載されていた登録サイトでのログインIDとパスワードがですね。

違っているのですよ、証券会社の口座にログインしたときに表示された内容と。

サイトの記載ではログインIDは口座番号でパスワードを生年月日だったのに対し、メールの記載は口座番号とは全く違うログインIDだし、パスワードも乱数で生成したような文字列です。

「え?どういう事?前のと違うの?」と思って登録URLを見比べても同じもの。

取り合えず、メールに記載されていた問い合わせ先に電話しました。

ただいま電話が混んでいますとのアナウンスを何度も何度も聞いた後、ようやくオペレーターに電話が繋がります。

話してみたら、別にどちらのログインIDで登録しても同じだそうで。

「は?」と思って、ついつい余計な嫌味を吐いてしまいましたよ。

「メールに一文添えてくれれば余計な手間をかけずに済んだんですけどねえ、下記ログインIDまたは口座番号でもログインできますって一文を」

オペレーターの人は大変申し訳なさそうにしていたので、私も申し訳なく感じちゃいましたよ。

オペレーターの人がメールの文章を考えた訳じゃありませんからね。

大手証券会社なんだから、頭の良い優秀な人が設計したはずなんですけどねえ。

頭の良い人たちってのは、無駄な仕事を増やすのが好きなんでしょうかね。

私も無駄な問い合わせをするハメになったし、オペレーターの人も無駄な問い合わせに時間を取られ嫌味を言われ。

てか、問い合わせの電話が繋がりづらかったのも、それが原因なんじゃないの?

とても頭の良い人が考え出したシロモノには思えない。

大丈夫か?日本の将来は。




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