SSブログ

良くできたゲームでした [ゲーム]

日経平均が大暴落して、手持ちの株も暴落中の中年無職です。

現実逃避にはゲームが一番。

ホライゾンを遊んで現実逃避していました。

株の事を忘れようと必死にプレイしたお陰か、ホライゾンのDLCもトロコンです。

Horizon Zero Dawn1.jpg
ファイアークローを乱獲した実績の「ファイアークローバスター」

Horizon Zero Dawn2.jpg
狩場:雪の凱歌を全制覇したので「凍てついた大地の猛者」を貰って、DLCトロフィーは全て取得。

Horizon Zero Dawn3.jpg
NEW GAME+以外のトロフィーは全部取りました。

2週目プレイはする気が無いので、NEW GAME+は放置します。

やったところでウルトラハードをクリアできる気がしませんからね。

ノーマルで何とかクリアな私じゃ、それよりも3段階上の難易度はムリゲー。

おとなしく次のゲームで遊ぶことにします。

さて、次のゲームはどうしようか。

名作のプレイ直後は、次のゲームに対する閾値が上がりすぎて困りますね。

試しにシャドウ・オブ・ウォーを落として遊んでみましたが、ホライゾンの操作性に比べるとイマイチ感が拭えない。

まあ、あと3ヶ月すればエルデンリングが出ますからね。

それまで遊べれば十分。

PS5用のPS Plusコレクションにあった、FF15かペルソナ5でも落としてみようか。




コメント(0) 

やらかした、ただ働きになった [ゲーム]

ウエルシア1.5倍デーでの酒代稼ぎのため、ゲームアプリ案件に勤しんでおります。

毎回、高額ポイントと低額ポイントのアプリを1つずつ進めているのですが、高額の方は大抵1ヶ月程度の時間が掛かります。

ですが、今回は20日で終了。

「獅子の如く」って言う、城ゲーに分類されるゲームです。

こいつの城レベル18が条件で、それをクリアしたので喜び勇んでポイントサイトを確認しました。

が、ポイントが付いていない。

しばらく待ってみても付かない。

あれえ~条件間違ったかな?と思って案件ページを確認するも、「獅子の如く」の案件自体が見当たらない。

ポイントサイトのよくある質問で確認したところ、どうやら達成条件付き案件は早い者勝ちのようで。

今月のノルマが早めに達成できたと喜んでいたのに、単なるただ働きとなってしまった。

まあ「獅子の如く」自体が、それなりに遊べるゲームだったのでショックは小さいですけど。

大して面白くもないヤツだったらショックが大きかったでしょう。

今後は定期的に案件終了していないか確認しないと。

今月のノルマは未達成になりそうだ。




コメント(0) 

適応力の衰えに嘆く中年無職 [ゲーム]

適応力の衰えを感じています。

適応力以外も衰えているのですが、長年の経験とかがカバーしてくれる部分も多い。

ですが、その経験が仇となってしまうケースもあります。

最近は積みゲー消化にホライゾンゼロドーンをプレイ中です。

さすがはSIEから販売されたソフトだけあって、PS5でプレイしても何ら支障は出ていません。

それに非常に良く出来たソフトなので、楽しくプレイ出来ています。

ですが、ここで経験が仇となる事態に襲われているのです。

このゲームは基本的に遠距離武器主体なのですが、シューター系ゲームは私の苦手な分野。

どうしても遠距離で仕留めきれず、敵に接近を許してしまうのですね。

で、私が多く遊んできた分野がソウル系と言われる、デモンズソウルなどの近接戦闘主体のゲーム。

これらはR3ボタン押し込みで敵をロックオンできる事が多い。

いつものクセで敵に接近されるとR3を押し込んでしまうのです。

ところがホライゾンでは、R3ボタンはフォーカスモードってやつの切り替えでして。

このフォーカスってやつで、周りをスキャンして情報を得る仕組みですが、こいつの使用中はプレイヤーの動きが遅くなります。

接近される→R3押し込み→格好の的→大ダメージ。

この流れを何度やった事か。

しかも既に10時間以上プレイしたと言うのに。

完全に適応力が衰えていますね。

若い頃なら操作の違うゲームにも簡単に適応できたのですけど。

さて、クリアするまでに適応できますかね。

でも、適応したらしたで、今度は次に遊ぶゲームでやらかす気がするお年頃。




コメント(0)