SSブログ

予定寿命の下方修正が必要かな? [日記・雑感]

昨日、かなり衝撃的なニュースを目にしてしまいました。

鳥山明氏が亡くなられたそうで。

68歳との事です。

ドラゴンボール最終回が、週刊少年ジャンプの購読を辞めるきっかけになるくらいには影響を受けていた漫画家なので、ニュースを目にした時には結構衝撃を受けました。

最近では68歳は早死の部類に入るかと思いますが、この年齢は私の予定寿命なんですよ。

独身男性の平均寿命近辺ですし、独身ではなかった父母も71歳と70歳で亡くなっているので、私は68歳近辺かなあと。

ですが、最近は順風満帆に見える人たちでも、70歳前に亡くなるニュースが増えてきた感じがします。

そうなると予定寿命の下方修正が必要なのかもしれない。

65歳くらいですかねえ。

でも、そうすると私の目標の一つである、せめて年金を一回くらいは受給して死んでやろうって目的が達成できないかも。

その頃には年金受給年齢が逃げていそうだし。

繰り上げ受給も可能な年齢が逃げそうだし。

まあ、そこまで切実な願いでもないし。

ダメならダメで仕方なし。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。