SSブログ

電気代でもポイント貰えたのね・・・知らんかった [家計]

電力自由化で乗り換え催促メールがよく来るようになりましたが、面倒臭がりな私は特に検討する事も無く過ごしてきました。

同じ会社で電力プランだけなら面倒な手続きも無いだろうと、プランの検討だけした事がありますが金額的なメリットが無かったので、それ以降は電力自由化とは無縁と思っていたのです。

ところが先日、いつも通りにインターネッツでサーフィンしていた折、電気代でポイント云々との広告を見かけてしまい、興味を惹かれて内容を確認しました。

どうやら従来電灯契約からスタンダードプランに変更してあげると、電気代に応じてポイントが貰えるとの事。

面倒臭がって細かく調べないでいると、こうやって貰えるモンも見逃しちまう訳ですね。

いつからポイントがつくようになっていたのか知りませんが、PS4をフル稼働して電気代お高めな私は結構なポイントを貰いそびれていたかも。

そいつをTポイントに換えていればウエルシアで何本のビール(第3)に換わっていた事でしょう・・・

貰えていた物を貰いそびれていたと思ってしまうと、途端に勿体無さがつのりますね、欲の深い事です。

遅ればせながらもプラン変更手続きをしたので、来月使用分あたりからポイントが貰えるはずです。




コメント(2) 

ポイントだと節約思考が出来なくなる [買い物]

私はプロバイダを20年以上に渡ってSo-netを使い続けています。

そしてSo-netにはソネットポイントなるポイント制度があったりします。

で、そのソネットポイントはソニーポイントに変換可能です。

同じ系列なんでポイントも同じにすりゃいいと思いますが、So-netとSonyでポイント制度が違っているので面倒でも変換が必要なんですね。

そしてソニーポイントはReader Storeで使用が可能です。

そのReader Storeからは時折、期間限定ポイントが貰えたりするのですが、それを貰えたときに普段の節約的思考が出来なくなる。

本来、ソネットポイントはプロバイダ料金に充当してしまうのが一番賢い使い方だと思います。

この使い方が一番現金の代わりになると思っていますが、Reader Storeから期間限定ポイントが届くと、ついついソネットポイントを使って本を買ってしまうのです。

期間限定ポイントなんて割引クーポンみたいなものですから、普段のお買物で割引クーポンを持っていたとしても、購入対象が欲しいものでは無かった場合はクーポンを使わずに捨てるハメになったとしても特段に惜しい気持ちにはなりません。

ですが使用するのがポイントとなると、その思考に緩みが生じて「まあいいか」と使ってしまうのですね。

どうしても読みたい本がある訳で無くても、何か面白そうな本は無いかと探して期間限定ポイントと共に通常ポイントを使ってしまう。

まんまと相手の思惑に乗ってしまっていますね。

やはり現金と違ってポイントだと使い道のハードルが低くなります。

そして何でこんな事を書いたかと言えば、今日まさに明日切れる期間限定ポイントのためにReader Storeでお買物をしたからに他なりません。




コメント(0) 

ついにVRのアレに手を出しちゃった [その他]

アストロボット購入から私の中でVRブームが到来しています。

この盛り上がった勢いに任せて、大部分の男性がVRと結びつけるであろうアッチ系に手を出してみる事に。

PC系のVRデバイスならアッチ系のゲームとかも充実していますが、何せPC系は『VIVE』にせよ『Oculus Rift』にせよお高い。

それだけじゃ無しにPC自体へのスペック要求が高いので、今使っているオンボロPCじゃ紙芝居の動きになるのが目に見えています。

なので私が保有しているPSVRでアッチ系を試すとなるとDMM一択になりますね。

まあDMMのアッチ系は名称変更したらしいですが、私にとってDMM=アッチ系で固定してしまっているのでDMMとしておきます。

PSVRを購入したときからアッチ系に興味が無かった訳ではありませんが、youtubeや360°Channelなどの実写VR動画って粗いんですよ、画質が。

平面でブロックノイズが出ていてもさほど気にしないタチですが、VRでブロックノイズはかなり気になるものです。

さらにあの辺にアップされている実写VR動画って、人のサイズが大きすぎたり小さすぎたりと違和感を感じるものが多い。

なのでアッチ系のほうも画質が悪かったり寸法がおかしかったりすると、気分が乗らずに元気になってくれないんじゃないかと思って今まで手を出しませんでした。

そんな懸念がありながらも、盛り上がったVR熱の勢いに任せてDMMのサイトにゴー。

VR対応動画を確認すると結構安い。

1動画あたり500~1000円です。

レンタルビデオが始まったころの貸し出し価格くらいですね。

そう考えるとお買い得に思えてきたので、好みに合いそうなヤツをポチります。

何をポチったのかは言いませんよ、世間にソッチがどんな趣味なのか披露する趣味はありませんから。

そしてゲームをやる時とは別な興奮を抑えながら再生。

再生した動画は最後までは見ませんでした。

見なかった理由は途中でミッションを達成してしまったからですね。

素直に凄かったです。

新たな扉が開いた気がします。

若い子に体験させたら少子高齢化にさらなる拍車がかかりそうですよ。

懸念していた画質は4Kに対応していないPS4なのに、かなりクリアな画質。

つかyoutubeのVR動画達はもっと頑張れよとしか思えないほどの画質です。

人の縮尺もやや小さく見えますが許容範囲ですね。

顔を近づけられると温度まで感じられる気がする、不思議。

難点を挙げるとすれば、不自然に現れるモザイクが気持ちを萎えさせるところ。

モザイクじゃなくて謎の光か肌色で塗りつぶしたほうが自然に見えそうな気がします。

今どきは小学生でもネットでモザイクの無い動画が見れちまう訳ですから、いらないと思うんですけどねえ。

アレ目当てでも良いので、もっとVR普及して全体の質が上がって欲しい。

youtubeとかのVR動画だと「何だVRってこの程度か」って思われてしまいそう。




コメント(2)