SSブログ

夏場の2階は熱帯地方以上の酷暑 [家庭菜園]

私は猫の額ほどの庭と鼠の額ほどのベランダで、野菜のプランター栽培をしています。

夏場は暑すぎてベランダで育てる作物に苦労していましたが、熱帯地方原産のオクラなら大丈夫だろうと考え、3株密生のかたちで1つのプランターで栽培していました。

ベランダで1つ、庭で3つのプランターを使ってオクラの栽培をしています。

去年比で3倍の株を育てているので、収穫量も3倍などと取らぬオクラの皮算用をしていたのですよ。

そのうちの庭で育てていたプランターの1つが、今年の猛烈な梅雨時期の雨で病気になってしまいました。

ベランダの方は梅雨の時期でも元気に育っていたのですが、梅雨が明けて強烈な夏の日差しに晒されるようになって変化が出てきました。

日中は葉がしなだれてしまい元気がありません。

水切れのせいだと思って庭のヤツより頻繁にあげましたが効果なし。

余りに日差しが強烈なのか?と、少し陰に入る場所に移動させてもダメ。

で、プランターの側面を触った時に、何となく原因が分かりました。

プランター全体がとんでもなく熱を持っているのですね。

庭に設置してあるプランターは、日中触ってみてもそこまでは熱を持っていませんでした。

ただでさえ日当たりの良い2階は、庭よりも熱を持つ上に下が地面じゃないので照り返しの熱まで加わってしまい、プランター内の土全体が熱くなって根っこが痛めつけられたのでしょう。

ここ数日で、大きく育っていた葉っぱが次々と落ちていきました。

やはり、夏場の2階は熱帯原産の作物にとっても過酷なようですね。

まだ一番上の葉っぱは残っていたので、庭の方に移動させておきました。

持ち直してくれると嬉しいのですが。

結論、夏場の2階は生き物が住める場所ではない。




コメント(0)