SSブログ

感染拡大で自重し始めた? [買い物]

平日週末は食料買出しと決めている引き篭もり無職です。

お天気も回復傾向だったので、引き篭もりのエサを求めて業務スーパーに行ってきました。

前回の買い物は、先週の平日が水曜日で最後だったため水曜日に出かけてきたのですけど、一時期やたら混んでいたのがウソのように空いていました。

水曜日だったせいかな?と思っていたのですけど、本日の混み具合も前回同様に空いていたのです。

さらに陳列棚も目立った欠品も見当たらず、コロナ前の業務スーパーに戻った感じがしました。

これはアレでしょうかね?

以前の買い溜めブームでは、このビッグウェーブに乗り遅れまいと三密覚悟で業務スーパーに買出しに行っていたのが、さすがに感染拡大が伝えられるようになって自重しだしたのかな?

まあ、テレワークを解除してしまった企業も多いでしょうから、純粋に平日ヒマな輩がコロナ前と同レベルに戻っただけかもしれませんけど。

何にせよ、混んでいる場所はコロナ云々以前に大嫌いなので、コロナ以前の混んでいない状況に戻ってくれるのは歓迎です。

お気楽な人は所詮風邪に過ぎないなんて言っている人もいますけど、肺炎って名前が付いていますからねえ。

風邪より警戒はしますわな。

罹患しても命に別状が無い若い人であっても、呼吸器をやられると大変ですし。

この状況を変えるには、ワクチンが完成しないとどうにもならないでしょうね。

コロナ以前から引き篭もっている私には、ワクチンの有無は大して関係はありませんけど。




コメント(0) 

自分で作ったネバネバ2つをツマミにする [日記・雑感]

今日は間もなく8月とは思えない涼しい日でした。

日照不足のせいか、プランターの野菜たちの成育が遅れている気がします。

山東菜やチンゲン菜などの、暑さで生長が止まる野菜たちは元気ですけど。

そんな日照不足の夏野菜の中でもオクラとモロヘイヤは優秀ですね。

そんなネバネバ2種を収穫したので、本日の昼酌のお供と致しました。

ツマミ2.jpg
ネバネバ2種を軽く茹でて切り、麺つゆで和えただけの簡単なシロモノです。

写真も料理もスキルが足りていないので、それほど美味しそうな写真には見えないでしょうけど、食べてみると良いツマミ。

オクラもモロヘイヤも栽培が比較的容易です。

モロヘイヤはデビューイヤーなので、これから難しい局面があるかもしれませんけど。

そんな栽培が比較的容易な夏野菜を使って、簡単に茹でて和えるだけの容易なツマミが作れます。

これは呑兵衛かつ引き篭もりにはうってつけですね。

来年はモロヘイヤ増産しよう。




コメント(2) 

貧乏性なので余裕があっても節約してしまう [日記・雑感]

レジ袋有料化とか言うバカバカしい制度が始まってから、そろそろひと月が経とうとしています。

有料化する理由も二酸化炭素なのかウミガメ保護なのか、いま一つ分かりませんけど、出来ちまった法律なのですから嘆いても仕方がありませんね。

こんな法律が出来る以前から、買い物に行く時にはバッグを持ち歩いていましたので、持ち帰りに問題が生じる事はありません。

問題になるのは、それ以外の部分。

私に限らず、ほとんどの人がやっているでしょうけど、ゴミ箱の覆いに使っています。

今後は気軽にゴミ箱を覆えなくなりますね。

とは言っても、今までに溜め込んだ100枚以上のストックがあるので当面は困りません。

にも関わらず、今後の入手が困難となると節約したくなるのが貧乏性の悲しい性。

台所のゴミ箱は生ゴミが入るので、クチを閉められるレジ袋を継続使用していますけど、それ以外のゴミ箱には大型郵便物の紙袋や何らかの商品を包んでいた袋で代用しています。

しかも今のところは、それだけで十分回せてしまっていますね。

この感じだとストックしたレジ袋を消費しきるのは、かなり先の事になりそうな予感がします。

やはり貧乏リタイアには貧乏性のスキルを身に着けていると捗りますね。




コメント(2)