SSブログ

午後になるとナイアガラするのが好きな日本市場 [資産運用]

独身中年無職の一日は型にはまった動きをします。

ですので、型通りに昼過ぎからバーリアルを呑みつつブラッドボーンで遊んでいました。

そして型通りに後場引け間際で株価チェック。

何と言う事でしょう。

前場を見たときには権利落ち日過ぎても強いと思っていたのに、いつの間にやら日経平均マイナス350円。

私の手持ちも下落が目立っていました。

今年に入ってからこのパターン多い気がする。

前場小動きと思って気持ちよくゲームしてたら、後場ナイアガラで呆然となる値動き。

一体何が原因?と思ってヤホーファイナンスを見ると、どうやら米大統領選挙のタイマン討論会の結果を受けての事だそうで。

え?何で?別に日本時間の昼にやった訳じゃないよね?と思いながら記事を読み進めると、投資家たちの間では討論会は優劣が特につかなかったと見られたのに対し、世論調査でバイデンに軍配が上がったとの結果を受けて売りが殺到との事。

凄いですね、権利落ちよりも日本市場に影響を与えるのは米国の世論調査。

しかし不思議なのは、これまでメディアがバイデン有利!って報道しても気にしていなかったのに、同じメディアがやった世論調査でバイデン有利!ってなるとナイアガラ。

まあ、基本的に起こった事象に理由を後付けしているだけなので、もしかしたら別な思惑で後場ナイアガラしたのかもしれませんけどね。

ともあれナイアガラするなら前場からして下さい。

その方がゲーム後にモヤモヤしなくて済む。

ナイアガラしない方が嬉しいですが。




コメント(2) 

これは大臣を辞任したいって事かな [日記・雑感]

これぞIT後進国である日本って感じの記事が出ていました。

デジタル庁トップ「女性がいい」 平井デジタル相
平井卓也デジタル改革相は行政のデジタル化を推進する「デジタル庁」のトップに関し「女性がいい」との認識を示した。「デジタルの世界は海外の会議に出ると女性が多い」と述べた。28日夜のBS日テレ番組で語った。


いやあ香ばしい事を堂々と語っていますね。

理由が能力的にじゃなく、海外の会議で女性が多いからだって。

だったら、それより上のデジタル改革相に女性を据えた方が宜しいのでは?

現場に近ければ近いほど、お飾りの人間が上に立つと混乱が激しくなりますよ?

あっ、これは実は自分はふさわしくないから大臣を代えてと言外に言っているのかもしれない。

この方はさらに香ばしい事を言っています。

デジタル用語を自民党の二階俊博幹事長に説明できるのか問われると「それは不可能だ」と話した。「デジタル庁を応援してもらっているのは感覚的にやらないといけないだろうということ」と説明した。


平井氏は「感覚で分かるというのが重要な部分でもある。政治家はプログラムを書く必要がない」とも言及した。


用語を説明出来ない無能と理解出来ない無能が担当大臣と幹事長だそうで。

そもそもデジタル用語自体を説明する必要は無くて、要点を極力平易な言葉に置き換えて説明すれば良いだけの話。

細かな用語なんて現場作業者にとって重要なだけ。

いやあ、オンラインセキュリティの重要性が増している現在でこの感覚。

多分、政官財の全ての上は「セキュリティ何それ?おいしいの?」レベルなんでしょうね。

そりゃあ国民の富も泥棒に掠め取られますよ。




コメント(0) 

朝の冷え込みが強くなってきたので寝袋を引っ張り出した [日記・雑感]

つい最近まで暑さを呪っていた気がしますが、気が付けば日中でも扇風機無しで過ごせる陽気になりました。

ようやく活動範囲が室内引き篭もりから屋内引き篭もりへと拡大です。

やはり今くらいの気候が一番過ごしやすいですね。

ただ、夜のうちは夏場同様に掛ける物なしに眠れますが、明け方の冷え込みはキツくなってきています。

ですので数日前に寝袋を引っ張り出しました。

側面と足元のファスナーを外すと薄手の掛け布団に出来て便利なのですよ。

さらに寒さが強くなってくれば、足元のファスナーを閉じて足先の熱を逃げないようにします。

さらに寒さが強くなってくれば、側面のファスナーを閉じて寝袋形態にします。

さらに寒さが強くなってくれば、寝袋の上に掛け布団を乗せます。

さらに寒さが強くなってくれば、電気毛布を追加です。

秋口から春先まで使えてとても便利。

しかも丸洗いできますし。

夏場はサマーキャンプ用のベッド、秋から春までは寝袋とアウトドアグッズが手放せませんね。

使っているのはインドアですけど。




コメント(0)