SSブログ

おじさん研究家って何だよ [日記・雑感]

世の中には色んな研究家がいるものですね。

「おじさん研究家」なるものが登場しました。

日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち…“おじさん研究家”が思う「居場所」の見つけ方
12月特集は「現代の孤独」。高齢化社会の深刻化、生涯未婚率の上昇、そしてコロナ禍。今はひとりになりやすい環境にあるのではないだろうか。

そんな中で「日本の中高年男性は世界一孤独なのでは―。」と警鐘を鳴らす女性がいる。コミュニケーションの専門家として活動する傍ら、おじさんの孤独問題も研究する、岡本純子さんだ。


まーた「孤独=悪い」の図式ですよ。

しかもターゲットは独身中年男性だけじゃありません。

既婚中年男性までもが孤独のターゲットです。

そして「おじさん研究家」になるキッカケが
以前から仕事でおじさまと接する機会は多かったのですが、きっかけは7年前(2014年)に海外に渡ったことです。海外では当時から「孤独は現代の伝染病である」と言われていて、メンタルや健康面などにまで影響があると言われていました。

その後に帰国して、コミュニケーションと孤独は表裏一体だなと思い、取材して記事を執筆したのが原点です。日本の中高年の男性が抱える孤独は特に深刻な気がしています。


それってあなたの感想ですよね?

単に自分が接触したおじさんが孤独そうって感じてるだけじゃねえか。

何か統計を取ったわけでもなく、孤独そうなおじさんを取材して記事を書いただけ。

元記事の1ページ目だけ読んでお腹一杯です。

さらに、日本の中高年男性は文化的・社会的な要因でこうした傾向が特に強い気がします。文化的要因は「孤独をよし」とする風潮がみられることです。孤独=カッコいい、男性は一人でも強くいなければいけない…といった意識に縛られているところがあると思います。


ここまで読んで、そっとブラウザを閉じました。

意味が分からない。

文化的要因で無理をしているに違いない。

そんな思い込みで、勝手に孤独を寂しがっていることにされてしまった。

多分、ほとんどの中年男性が全く気にしていないと思うよ。

何でしょうね?

とにかく日本の中年男性は寂しくて不幸って事にしたがっています。

「おじさん研究家」じゃなくて「おじさん妄想家」と名乗って下さい。

怪しげな肩書きを名乗る人って、やたらとレッテルを貼って悦に入るのがお好きなようで。




コメント(4)