SSブログ

時間に余裕があっても楽をしたい [食事]

私に職というものが存在していた頃は、自炊しているとは言えど雑な調理でした。

大体は食材を適当なサイズにぶった切って炒めるか煮るか。

それは職が失われた後でも、それほど変わりありませんでした。

時間は十分にあるのですけど、何せ当人が怠け者。

確定申告せずに国保料の減免さえ逃すほどの怠け者です。

そんな怠け者でも、タマネギは微塵切りにして酢漬けすると捗るとのアドバイスを頂いてからは、大玉タマネギは半分調理、半分は微塵切りの酢漬けを作るようになっています。

確かに捗るようになりました。

色々な料理のアクセントになります。

私の最近のお気に入りは、タマゴかけごはんに少量混ぜて食す事です。

が、やはり生来の怠け癖には勝てません。

暇は十分あっても微塵切りは面倒。

で、先日購入した「みじん切りチョッパー」を試してみました。

いやあ、何でもっと早く買っておかなかったのかと思いましたよ。

楽。

とにかく楽。

未熟な包丁スキルで雑な粗微塵にしかならなかったタマネギが、それはもう綺麗な微塵切りに。

私の包丁スキルが向上して、そのレベルに達するまでに何年掛かるか分ったものじゃありません。

これで時間に余裕がある無職に、さらなる時間の余裕が出来ちゃいましたね。

さらにゲームが捗ります。




コメント(4) 

思っていたのと違う [食事]

緊急事態宣言が出て以降、安めのパスタソースが品薄状態で手に入りません。

緊急事態宣言解除後に行った食品スーパーでも、やはり私が愛用しているパスタソースは見当たりませんでした。

仕方が無いので、見切り品で買ったニンニクもある事ですし、オリーブオイルは持っていないけど、サラダ油でペペロンチーノもどきを作ろうと思い立ちます。

本当は、食品スーパーでパスタソースが無かった場合は、自炊ペペロンのためにトウガラシを買おうと思っていたのですけど、老いとは無情なモノで私の脳ミソは覚えていませんでした。

しょうが無いのでショウガ(激ウマオヤジギャク)で代用出来ないかと試してみる事に。

辛さの種類は違うけど大丈夫だろうと。

で、出来上がったシロモノですが、十分に食べられる味だったので安心しました。

が、ペペロンチーノとは全然違いますねえ。

まあ、手間は掛からないので良いのですけど。

やはりトウガラシを買おう。

それ以前にパスタソースの品薄状態が解消して欲しいですが。




コメント(0) 

宣言解除後初の買物 [食事]

貧乏無職生活の要である、「卵」「油揚げ」「納豆」が心許なくなってきたので、緊急事態宣言解除後初となる買物に出かけてきました。

ようやく10万円申請書が届いたので、申請に必要な通帳と免許のコピーもついでに取ってきました。

私のメイン口座の通帳は通帳レスにしてしまっているのですけど、お役所ってお金の受け取りには通帳を要求してくる事が多いって分っていましたので、通帳レスの手続きをした後の不要になった通帳を後生大事に保管してあるのです。

これでいつでも10万円請求が出来ますね。

さて、緊急事態宣言も解除された事だし、暑くなってきているのでマスクOFFにしている人が多いかな?なんて思いながら出かけました。

店に着くまでにすれ違った人を見る限りでは、8割方がマスクマンでした。

私はマスクOFF状態です。

もちろん店内用にマスクは持って出かけましたけど。

この暑さでマスク付けて自転車は拷問ですからね。

そして店内に入ると、さすがに100%マスクマンしかいませんでした。

今日は業務スーパーじゃありません。

近くの食品スーパーです。

ついでに園芸用土も買いたかったので、2階が日用品売り場になっている食品スーパーの方が都合が良いだろうと。

その目論見は外れてしまうのですけどね。

予想外に土の値段が高かったので、ホームセンターにも行くハメになりました。

まあ、食品スーパーに行ったお陰で良い事もあったので良しとします。

質の良い見切り品が沢山あったのです。

通常は見切り品になっているシイタケは傘の裏が黒ずみ始めたヤツが多いですが、まだ綺麗な状態のシイタケが見切り品半額に。

ツマミ用と干しシイタケ用に少し多めに買いました。

あと、最近高くて食卓から遠ざかっていたキャベツと大根が良い状態で見切り品に。

たまには業務スーパー以外に行くのも良いですね。




コメント(0)