SSブログ

胃の調子が良いと呑み過ぎてしまうダメ無職 [日記・雑感]

最近ちょっとハイペースな呑み具合になっています。

有職だった頃は週末だけハイペースでしたが、無職になってからはペースは抑え気味だったのですけどね。

一応、週一でノンアルコールデーを設けていますが、アルコールデーでの飲酒量が上がり気味。

具体的に言いますと、大体バーリアル350ml換算で4~5本ってところでしょう。

かろうじて6缶パックを1日で空ける事を踏みとどまっている状況です。

何で飲酒量が増えているのかと言いますと、胃の調子が崩れないから。

有職時代も週末に呑み過ぎると胃が重くなりましたけど、何でしょうね?無職3年目にしてストレスフリーな生活が胃を修復したのでしょうか?

私にとってストッパーだったのですよ、翌日の胃の重さが。

それが無いから酔った勢いに歯止めがかかりません。

と言いますか、私の場合は3缶目くらいでようやく「酔ってきた」感が持てるもので。

で、酔えば気持ちが大きくなるので「もう1本いっとくか!」になるのです。

最近まで「酒に弱くなったな~」なんて思っていたのですけど、これは勘違いだったようで、有職時代のストレスが修復されていなかったのかもしれません。

他にも無職3年目で自信がついたってのもあるかも。

何だかんだで2年目くらいまでは不安もありましたからね。

本当に大丈夫かって。

3年目にして己の孤独耐性も資産の減り具合も把握できましたし、不安が払拭されて免疫機能が上がったのかもしれません。

そうは言っても肝臓は警告なしにダメになっちゃいますから、いくら胃が平気であっても注意しなきゃいけませんね。

などと呑みながら考える呑兵衛無職でした。




コメント(0)