SSブログ

まーた「引き篭もり=悪」かよ [日記・雑感]

当人が問題にしていないのに「問題があるから救ってやろう」と上から目線の慈愛に満ちた人っていますよね。

相変わらず「引き篭もり=悪」の絶対的価値観をお持ちの方が多いようで。

「ひきこもり死」を防げるか――高齢親失った中高年「8050問題」最終章
「ひきこもり」の人たちは、全国に100万人以上いると推計される。実はその半数以上にあたる約61万人が中高年(40~64歳)であることが、昨年内閣府が行った初の調査結果で明らかになった。親とともに「ひきこもり」の子が孤立する「8050(はちまるごーまる)問題」は、高齢化が進んだことで最終局面を迎えている。親が支えられなくなり、生きる術を失うなど、ひきこもった末に命を落とす「ひきこもり死」が全国で相次ぐ。命の危険が迫っているにもかかわらず、残された子がひきこもりを続けるのはなぜなのか。この問題に出口はあるのか。


記事の書き出しから引き篭もりは問題であるって論調ですね。

その後を読んでいくと、取り上げられたケースでは引き篭もりを脱したかったと伺える内容で締めています。

そりゃあね、好んで引き篭もっていない人だっているし、その手の人たちを何とかしてあげるのは良いですよ?

でも、好んで引き篭もっている人だっているのです。

それを十把一絡げにされましてもねえ。

引き篭もり.jpg

有名な打ち切りジャンプ漫画のセリフみたいな事を言わないで欲しいものです。

こちらとしては、勝手に引き篭もって勝手に孤独死するつもりなのですから。

あーやだやだ、こう言った「助けを求める声は聞こえないが求めているに違いない!」的なヤツ。

それよりも明確に助けを求める声がする方に尽力してください。

いくらでもいるでしょうから。




コメント(4)