SSブログ

アッフェンバッハ症候群 [日記・雑感]

二日前の事になります。

階段を上がっている時に、足の親指付け根付近で圧迫されるような痛みを感じます。

運動不足でつりかけているのかな?と思って軽くマッサージをしました。

それで症状が治まったので痛みを忘れかけていた頃に、再び階段で症状が再発しました。

しっかりマッサージしようと靴下を脱いで驚きます。

足の親指側面に大きなアザが。
アッフェンバッハ症候群.jpg
イラストの赤く塗った部分あたりです。

アザは手の人差し指第一関節くらいまでの大きさで、かなり大きいアザなので少し恐怖を覚えました。

何せ、全くぶつけた記憶も無いし、これだけ大きなアザですから、ぶつけた事に気が付かないはずが無いからですね。

何か悪い病気じゃなかろうかと不安に感じて、グーグル先生にお伺いを立ててみます。

その中に一つしっくりくる症状がありまして、それが「アッフェンバッハ症候群」

以下が症状の引用。
外傷や血液凝固能異常などの明らかな誘因がないにもかかわらず、突然、手指や手掌(まれに足趾・足底)などに痛みや痺れ、つっぱりといった異常感覚が生じ、同部位に血腫が形成される疾患。
その後、浸潤性の皮下出血や紫斑を残し、数日から数週間持続した後に自然消失する。


素人診断なので違う病気かもしれず、発症から2日様子見をしていたのですけど、痛みは引いてアザも薄らいできたので、多分アッフェンバッハ症候群じゃないかと思っています。

これから悪化するようなら医者に診てもらいますけど。

ただ、この症候群は中年以降の女性が主な発症者らしいのですよね。

あれか?

安いからって納豆食いすぎているせいか?

大豆イソフラボンが効きまくってしまったか?

このまま女体化してしまうのか!?

まあ、そんな事は無いでしょうから現実的に考えると、最近ちょっとアルコール摂取量が多すぎていたのですよね。

アルコールは血流を良くしますけど同時にダメージも与えますからね。

血管が弱まっているところに血流が増えて血管が破れたのかもしれません。

全て素人考えなので、何もかも間違っているかもしれませんが。

長生きするつもりは無いですけど、今すぐ死ぬのはゴメンですからね、少しアルコールを控えようかな。

血腫が致命的な所にできていたとしたら、今頃は旅立っていたのかもしれませんからね。




コメント(0)