SSブログ

リタイアとは単なる気の持ちよう [日記・雑感]

一応、リタイアと名乗っている中年無職です。

ですが、リタイアなんてもんは早期にせよセミにせよ、単なる当人の気の持ちようだと思っています。

私自身が働く意欲無くしちゃったんでリタイアと名乗っていますが、これが働く意欲があってセミリタイアを目指していたのに無職なら、それはそれでセミリタイアじゃなくて失業者ですからね。

さらに言えば、ごく普通の価値観を持つ同年代の人からすれば、単なる働く気の無い堕落した独身中年無職にしか見えないでしょう。

それどころか働き口もパートナーも見つけられない哀れな独身中年かも。

でも当人がリタイアだと思っているのでね。

何も問題はありません。

自分でコレはリタイアだと思ってりゃリタイアなんですよ。

傍から見れば「え?専業主婦(夫)でしょ?」と思われても、当人がリタイア生活だと思ってりゃリタイアになるのと同じです。

そう考えると、昭和の時代には実質リタイア生活していた人が多かったですね。

だって専業主婦って凄く多かったし。

むしろ昭和が遠くなった今の方が、リタイア生活している人が少なくなったと言えるかも。

共働きが当たり前みたいな価値観を煽っていますし。

まあ、昭和の頃は家電製品が発達していませんでしたから、専業主婦を実質リタイアとするのは失礼かもしれませんけど。

でも今の生活環境なら実質的にはリタイア生活でしょうね。

リタイアブログを見ていても「あれ?専業主婦(夫)でしょ?」が結構散見されますし。

それでも良いのです。

当人がリタイアって言えばリタイアなんですよ。

結局は、リタイアとは単なる気の持ちようなのかもしれません。




コメント(2) 

卵の価格上昇が止まらねえ・・・セクシーか!?セクシーのせいなのか!! [買い物]

最近、週一買出しから週二買出しに変更した引き篭もり無職です。

一回分増やしたのは「さすがに3年引き篭もっていると体力筋力が落ちたなあ」と感じ始めたからですね。

そんなこんなで業務スーパーにレッツラゴーしてきたのですけど・・・

ここ数回の買い物で注視している食品があります。

卵ですね、卵。

100~150円で安定していた卵価格が急上昇しているのですよ。

それもセクシー大臣が矢継ぎ早に出しているセクシー発言後。

別に裏取りをしてセクシー発言が原因だって確証を得てはいません。

でも、確証なんていらない。

セクシー大臣は貧乏リタイアの敵以外の何者でもありませんね。

年初あたりには100~120円前後でした。

業務スーパーでの卵の価格。

セクシー発言後、140円・150円と行くたびに上昇を続け、ついには175円でしたよ。

上がりかたが異常です。

例え生産的な問題があった場合でも、価格転嫁は難しいので普通は緩やかな上がりかたをするもの。

卵にセクシーコストが掛かる事が前提の価格って感じ。

親子2代で庶民(特に貧乏人)の生活をぶっ壊す!と誓いでも立てているのでしょうか。

親のほうは自民党をぶっ壊せずに、いまだに自民党のOB面しているクセに。

それよりも、アレが矢継ぎ早に出すセクシー政策に一定の理解を示す人もいるのが怖い。

世の中には金持ちが多いんだなあと実感しますね。

貧乏人はやられるがまま。




コメント(0) 

1500円程度で我慢せずにすむ [日記・雑感]

今日は暖かい日でした。

少し動くと汗ばむくらいです。

ウェザーニュースを見るかぎりでは、今週はずっと同じような気候が続くみたいですね。

来週は少し寒さが戻るようですが、週間予報はアテになりませんので、もしかしたら暖かいままかも。

一応、まだ灯油ファンヒーターは出したままです。

少しだけ灯油が残っているので。

このままだと、残りを燃やすタイミングが難しいですね。

さて、今冬では灯油を50リットル購入しました。

昨冬では30リットルです。

昨冬は日中も電気毛布を使うなどして節約に努めましたが、今冬では足元の電気マットのみで十分しのげました。

つまりは20リットル追加すれば、やや不自由な生活を脱して快適に越冬できる訳です。

灯油価格にもよりますが、おおむね1500円程度を追加燃料購入にあてるだけで、生活のクオリティが大幅上昇する。

これは1500円で快適さを取るべきでしょう。

手先が冷たいとゲームの楽しさも減りますからね。

次冬の方針は決まりました。

割りに合わない我慢はしないようにします。




コメント(0)