SSブログ

本日は失業認定日。今月からお小遣いが上がりました。 [セミリタイア]

風邪でのどが痛い状態が続いているので、いつも通りに引き篭もって養生したいところですが、失業認定日なのでハロワへ行ってきました。

週始めの天気予報では雨の予報でしたが晴れてくれました。

風邪ひいた上に雨の自転車は拷問ですからね。

さて、今回のハロワ訪問は大成功です。

今までで最速タイムを叩き出しました。

8時50分頃にハロワに到着して、まずは給付窓口へと向かいます。

私が1番乗りだったようで、受給者証と申告書を提出すると、1分と経たずに呼び出されます。

そこで基本手当日額が変更になったお知らせと、次回の申告書を受け取りました。

今までの日額6070円から、日額6105円に引き上げられました。

適用は8月分からなので、22日分が6105円で計算されています。

お小遣いが670円アップです。

ビール(第3)の6缶パックが追加支給されたようなものですね。

お小遣いアップに気を良くした私は、その勢いで次回分の求職活動を済ませるために、求人閲覧へと赴きます。

前回でコツを掴みましたので、目ぼしい求人票を2枚印刷して職業相談の受付へ。

ここでも運良く待ちが無かったので、すぐに呼ばれます。

「持ち帰って詳しく検討したいので・・・」と、ここまで言った段階で、ハロワの職員も察してくれたのでしょう、「では応募状況をお調べしますね」と言って、すぐに調べてくれました。

応募状況を聞いて職業相談は終了です。

ここまでの全ての流れで5分程度しか掛かりませんでした。

しかし早すぎた事で一つだけ誤算が生じます。

帰りに寄って行くつもりだった食品スーパーに、9時10分頃に到着してしまいました。

このスーパーは9時30分開店だったようで、さすがに20分も待つ気にはなれません。

そのまま買物はせずに、家路に着きました。




コメント(4)