SSブログ

貧乏人にはマイナンバー保険証のハードルが高すぎた [日記・雑感]

マイナンバーカードの保険証登録が始まっているみたいですね。

私も登録しようとマイナポータルとやらに行ってみました。

マイナポータルの利用登録は問題なく進み、マイナンバーカードでのログインも問題はありません。

が、肝心の保険証登録画面でつまづきました。

マイナポータルアプリが入ってないぞと。

ログインするために必要なのでインストールはされています。

ですが私のPCはWindows7の骨董品。

しかも骨董品で使っているのは、Firefoxなんてマイノリティブラウザ。

IEに変えて試しても、IEだとログイン画面すら出やしねえ。

サポート切れのOSですから仕方がありませんね。

仕方が無いので、SIMの入っていない安物Androidタブレットとスマホで試してみましたが、こいつらはアプリインストールすら出来やしない。

安さ重視の貧乏スマホなんざ相手しねえよって事でしょう。

困った。

マイナンバー保険証の道が閉ざされてしまった。

他に方法は?と思って調べてみたら、どうやらセブン銀行ATMから登録可能らしい。

次回の買い物時に近くのセブンイレブンで試してみよう。

正直、病院嫌いな人間なので保険証の形態なんて何でも構わないんですよ。

ただ面倒なのですよね。

国保の保険証って書留で送って来やがるので。

おひげボーボーだったり、寝癖がサイヤ人になっている時に来られてもねえ。

居留守して心苦しくも再配達の手間を掛ける事になります。

だからマイナンバー保険証に切り替えたい。

ATMで上手く登録出来ると良いのですが。




コメント(0)