So-net無料ブログ作成

富士通の間接部門って直接部門から逃げてきた人が多いのに [その他]

富士通、配置転換5000人規模 ITサービス注力で

辞めた会社は富士通グループと密接な関わりがあるところでした。

まあ、お陰で箸にも棒にもかからない人が天下ってくることがあったりもしましたが、今回の話は天下りできる身分になっていない人たちが対象ですね。

私自身は富士通グループの社員ではなかったので、そこまで内部に詳しかったわけではありませんが、最後の7年ほどは富士通グループの会社のプロジェクトのお手伝いに派遣されていたので、それなりには知っています。

それ以前にも富士通グループの電子カルテパッケージのカスタマイズをやったり、自社の仕事も富士通の人と絡む事が多かったのです。

そんな中途半端に内部をみてきた私から見る富士通は、とにかく間接部門の人が多い会社ですね。

で、その間接部門と言うと経理や人事などを想像する人は多いと思いますが、普通に想像する間接部門の方がむしろ少数です。

営業推進だの、業務推進だのと言った、何やってんの?そこ?って言うような部署の方が多数です。

まあ営業推進とか業務推進って名前なら、少しはやってる事が想像できそうですが、グローバル何ちゃらだの何ちゃらソリューションだのと、ホント何やってんの?そこ?って名前の部署が多かった気がします。特に近年は。

そしてその何やってんのか分かんない部署には、直接部門で心を病んでしまった人とか、ついていけなくて異動した人など問題を抱えて移ってきた人が多数いる訳です。

今回の配置転換は、その手の人たちに暗に辞めろと言っている気がしますね。

正直言って富士通グループの間接部門って、直接部門に比べると天国と地獄くらいの差があるように感じます。

それだけに地獄から天国への流入はあっても逆は見たことありませんでした。

天国に逃げたのに会社が強制的に地獄に落とすようなもの。

阿鼻叫喚になりそうですね。




コメント(0) 

臭いはなー・・独身のオッサンは気を付けんとなー [買い物]

昨日までのキヤノンの暴落もなんとか致命傷だけで済んだので、気を取り直して冷蔵庫の補充に行ってきました。

そんな訳でいつもの業務スーパーにゴーしたのですが、納豆とか豆腐や味噌などの「大豆しか食ってねーだろお前」と言われそうな食材たちを買物カゴに入れて精算に向かう時に、それは起きました。

入店したばかりで商品に向かおうとする男性とすれ違ったときに強烈なスメルが・・・

汗のニオイとは違います。

さすがに涼しくなってきた今の時期では、鬼の形相で自転車でも漕がない限り、汗だけで生体兵器レベルのスメルを撒き散らすのは無理でしょう。

それに汗のニオイはハッキリとそれと判別できるニオイですし、汗は抑えられないし仕方ないかと諦めがつくニオイです。

そうではなくて、社畜時代に冬場の電車の中や駅のホームで稀に遭遇した強烈なスメルと同じ種類のものでした。

暖を取るために入場券だけ買い電車内に乗り込んで、その車両にバリアを付与する方々が発するスメルです。

汗ごとき数時間で醸される即席のスメルと違って、数日は熟成させることで醸しだされるスメルですね。

さすがに十メートル先からでも臭うレジェンド級の方々ほどの効果範囲はありませんでしたが、半径一メートル程度の効果範囲があったようです。

その人は身なりは、いたって普通のオッサンでした。

おそらくは私と近い境遇なのではないかと推測します。

なぜなら、あのスメルは家族がいれば間違いなく注意されるでしょうし、家族がいなくても勤め人であれば同僚に面と向かって注意されなくても、確実に上司に注意されるレベル。

ニオイって自分じゃ分からないですからね。

真夏に汗かきまくっても自分じゃ気になりませんし。

そして涼しくなってくる今の時期はむしろ夏より要注意なんですよ。

引き篭もっていて汗もかかないのでシャワーを浴びる事を失念・・・と言うか面倒になりがちなんです。

その状態でフラッと買物に出かけると私も生体兵器の仲間入りをするかもしれません。

気を付けないと。




コメント(0) 

キヤノンが暴落したが私はれれれ冷静です [資産運用]

慌てる時間じゃない.jpg

見事な下げっぷりですね、キヤノン。

マイナス191円ですって。

最悪のタイミングに追い討ちをかける下方修正。

今週初めには3540円だったんですよ?

一週間で300円以上の下げ。

まるで不祥事でもやらかした企業のような勢いで下げていっています。

やはりナイフを掴む手が早すぎたようだ。

骨ごとざっくり切断されてしまった気分ですね。

このまま行くと早い時期に無職からフリーターへとジョブチェンジを強いられそう。

あわよくばセミリタイアからセミを駆除したかったんですけどね。

貧乏リタイアは世間の荒波にのまれやすい。

まあ、あと一年くらいは働くつもりは無いですが。




コメント(2)