SSブログ

強くなったのか弱くなったのか [日記・雑感]

私が住んでいる地域では、昨日は扇風機すらいらない陽気でした。

8月で扇風機すらいらないのは、ちょっと記憶にないくらいですね。

冷夏って感じでもないのですが、何にせよエアコンを使わずに済むのは貧乏無職にとってありがたい。

そんな昨日の涼しさで、舐められちゃいかんと夏が本気を出してきたのが本日。

8月の締めくくりに相応しく、真夏日まで気温が上昇しました。

でも、猛暑日に比べれば何てことはありません。

リモコンに手を伸ばす事すらありませんでした。

ただ、室温を見れば30度は越えていたのですよね。

数年前なら即座にエアコンをオンする室温。

これはどうなんでしょう?

今年は日中にエアコンを入れなかったので、それで暑さに少し耐性が出来たのか。

それとも、加齢によって暑さへの感覚が鈍ったのか。

まあ、後者でしょうね。

40歳を過ぎてから、自分が強くなった感覚を持った事がありませんからねえ。

たかだか日中にエアコンを入れないくらいで、都合良く暑さ耐性を獲得出来るはずもない。

来年からは少し注意しないといけないかな。

強くなったと勘違いして熱中症になったら、そこは回りに誰もいない孤独な中年無職。

確実に悲劇が起きる。

さすがにもう少しは遊んでいたい。

気をつけよう。

コメント(0) 

日本人が働き外国人が潤う [日記・雑感]

私としては、予定寿命の残り20年程度を無風ですごしたいと願っています。

が、どう見ても無風じゃ済まない気がしますね。

日本のトップたちは海外に金を流すのが大好きなようで。

これもその一つでしょう。
岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示
岸田総理大臣は永岡文部科学大臣に対し、年間30万人の外国人留学生の受け入れを目指す政府の目標を抜本的に見直し、さらに留学生を増やすための新たな計画を策定するよう指示しました。


ひどいですよね。

税金も公共料金もハイパーインフレさせているのに、そうしてヒルのように吸い上げた金を海外に大盤振る舞い。

しかも金を流すだけじゃなく、おそらく治安悪化も付いてくるでしょう。

ウクライナには金をばら撒くし、新型コロナ対策と称して使途不明金を10兆円以上使い込むし。

首都は首都で、外国人に1500万も融資って名前の横流しをするし。

焦げ付いても逃げちまえばお咎め無し。

うはw

日本人って世界の奴隷ですね。

働く気を無くしておいて良かったわw

頑張ったところでチューチュー吸われるだけなんだものw

みんな良く耐えがたきを耐えて忍びがたきを忍んでいるなあ。

いっその事、公務員以外の国民全員が仕事辞めちまえば、少しは焦ってまともな政治になるかもしれんね。

まあ、そんな事はありえないでしょうけど。

大好きだし、日本人は働くの。

何せ、リタイアしたって言っている人ですら耐えられませんからね。

無職でいる事に。

リタイアブログのうち、半数以上は何かしら働いているように見受けられますし。

予定寿命の残り20年も持たないかもしれないなあ。

この国。

コメント(0) 

久々に二階で就寝できた [日記・雑感]

いやー、すっかり秋の気配を感じ始めましたね。

8月中は2階のベッドでは眠れないと思っていましたが、昨日はエアコン無しでも眠れる室温まで下がっていたので、久々にサマーキャンプ用の簡易ベッドではない、普通のベッドで眠る事が出来ました。

2階にもエアコンは設置されているのですが、室外機があるベランダには夏野菜プランターを置いてあるので、実質的に使用不可となっています。

やはり簡易ベッドと違って、疲れの取れ具合も眠りの深さも違ってきますね。

眠りの深さと言いつつ、午前5時頃に目を覚ましてしまいましたが。

理由は蚊ですよ、蚊。

涼しくなって活動的になりやがったのか、気づかぬ内に侵入を許していたようです。

ぷ~~んって羽音で起こされました。

そうしたら足が痒くてしょうがありません。

4箇所くらい刺されていましたよ。

慌ててノーマット蚊取りをオンにしました。

そして二度寝とシャレこんだのです。

天気予報をみる限りでは、夜は涼しくなる日が多くなってきましたね。

これなら、あと数日簡易ベッドのお世話になるだけで済みそうだ。

コメント(0)