So-net無料ブログ作成

だったら有事のたびに買わないでくれよ [日記・雑感]

日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう
<日本は「かつて豊かだった」のではなく、もともと貧しかったのだ。事実、日本の労働生産性の順位はこの50年間ほとんど変わっていない。昔から傑出した技術大国であったという自らの「勘違い」に向き合わねば、日本経済はトンネルを抜けることはできない>


今日は(も)食べて遊んでただけの一日なので大して話題が無いためにお茶濁しです。

リンク先の記事は読む価値も無い駄文ですので、お気をつけ下さいね。

とにもかくにも日本はダメなんだ、落ちぶれてしまったんだ、落ちぶれたのか?いや元から落ちぶれていたんだと、何としてでも日本を悪く言いたくて仕方が無い。

そんな記事です。

私は手放しで日本を褒める記事も露骨に日本を貶す記事も、どちらも信用に置いてないので、元記事も真面目には読んでいません。

では何故、いくらブログネタが無いとは言え、そんな駄文を持ち出したかと言いますと、最近急な円高方向に振れたじゃないですか?

世界がキナ臭くなってくるとリスク回避で円が買われる。

よく聞く説明です。

ですが、この記事によれば後進国なのです、日本は。

にも関わらず、有事になると先進国のお歴々が必死に後進国の通貨を買い漁る訳です。

記事を書いた人に言いたいですね、先進国のお歴々に後進国の通貨を買っちゃいけませんよ?って記事を書いた方が役に立ちますよと。

何で私がこの記事を見かけて、そんな風にイラついてしまったかと言えば、幾ばくかのお金を外貨に換えているのと、ドル建て社債を保有しているからですね。

要は八つ当たりです。

こっちは円高で損しているのに駄文を書いてんじゃねーよって。




コメント(2)