SSブログ

フレッツ光の設定にイラついてしまう無職 [日記・雑感]

無職になってからはク○アンケートが送られてくる以外、あまりイラつく事はありませんでした。

ですが、今日は久々にイラっときましたよ。

私の回線はNTT東のフレッツ光なんですが、そちらから会員用メールが届いていたのですね。

ポイントが付くので会員登録したのですが、初めの頃は結構ポイントが貯まるアンケートとか送ってくれていたのですけど、最近はそんなのも来なくなり、接続料金で貯まってきたポイントを接続料金につぎ込むだけとなっています。

そして久し振りに送られてきたメールで、ポイント残高を確認しようとリンク先を開くものの、ログイン前の回線チェックとやらで弾かれたのです。

何やら回線チェックに変更があったので、使っているルーターの設定を変更しろとなっていたのですけど、設定変更のページが分りづらい。

しかもルーターの設定なんて頻繁にいじりませんから、ルーターのIDパスワードを思い出すのに小一時間。

この時点で少しイライラが募っていましたが、設定を変更して回線チェックに望むも弾かれる始末。

イライラは頂点に到達して、サポート電話に怒鳴りこんでやろうって考えが頭をよぎりますが、無職を長く続けて精神状態が安定した効果でしょうか?何とか踏みとどまります。

もう一度説明文を良く見てみると、どうやら変更は2ステップあるらしい。

接続先設定に加えて静的ルーティングの設定も必要だと。

そいつを設定し直したら、無事回線チェックは通りましたが、どうなんだろうコレ?

ルーターがどう言う物か理解出来ていれば別に難しくない設定なんですけど、ほとんどの人は分らないから諦めちゃいそう。

そんな設定変更させる会員サイトはいかがなものか。

やっぱりNTTグループって御大尽企業なんだなと、しみじみ思った無職です。




コメント(0)