SSブログ

「さしすせそ」で十分だろ!と思っていた私が間違っていた [食事]

昨日、大寒が近いのにそれほどの寒さが無いと、生意気にも無職がせせら笑ったバチが当たったのか、今日はとても寒かったですね。

私の住んでいる地域でも、積もりはしませんでしたがチラホラ雪が舞っていました。

流石に貧乏体質な私でも、今日は石油ファンヒーターを付けている時間が、小一時間から小二時間に増えてしまいましたよ。

しかし、こう寒いと食べ物は温かい方が良い。

温かい食べ物と言えば鍋だの煮物だの、煮込んだスープごと食せる物が良いですね。

で、ここから本題に入りますけど、私はグルメな人間じゃないので料理の味付けなんて「さしすせそ」があれば十分などと思っていたのです。

確かに組み合わせで、それなりのバリエーションがある味を出せます。

別に食べ飽きる事も無いです。

でも、違う味も食べてみるとそれはそれで良い物。

きっかけはプレミアム商品券の端数調整のために、普段手に取らない調味料を追加した事です。

それが鶏がらスープの素でした。

で、それを何度か使って感じたのは「これは『さしすせそ』の組み合わせじゃ出せんな」って事ですね。

そしてその後、私は鶏がらスープの素を追加購入しています。

でもご安心下さい。

貧乏リタイアの本分は弁えていますので、一番やっすいヤツを買っています。

それであっても味に変化を与えるには十分過ぎる。

それまでの私は、某巨大掲示板のドケチ板で時折見かける調味料論争に「さしすせそで十分だろ!ドケチなら!」と首を傾げながら見ていましたが、ようやく論争する理由を見つけられた気がします。

まあ、そこで語られる調味料類は、私には高すぎるので手は出せませんけどね。

「さしすせそ」以外の手軽な調味料が解禁されて、ますます外食のハードルが高くなった無職でした。




コメント(4)