SSブログ

次の冬は増産する事に決定 [家庭菜園]

今年は暖冬過ぎたので確実な結論は出せませんが、関東南部の気候なら冬場はホウレン草が良いと分りました。

しかし四捨五入すれば50歳になるほどの年齢を重ねてきたのに、分っていない事が多いと実感させられたのがホウレン草です。

若い頃にはホウレン草を好んで食べていたのですけど、シュウ酸が多いって知識を得てからは敬遠気味だったのですよね、石が出来ると地獄の苦しみだって言うので。

まあ、下茹ですれば問題無いのですけど、そこはズボラな私の本領を発揮してアクが少ない野菜にシフトしてしまったのです。

なのでホウレン草に対する知識は、深いものどころか浅いものまで欠落した状態になっていきました。

で、家庭菜園が手持ち無沙汰になる冬にこそホウレン草は輝けると知り、サラダでいけるホウレン草の種を買って栽培したのですね。

サラダでいけるならシュウ酸が少ないはずと思っての事です。

そんなこんなで今冬に育ててみましたが、良いですね、ホウレン草。

何よりも虫が付かないってのが大きい。

育成の手間を大幅に削れるのは素晴らしい。

せいぜい氷点下になりそうな時に不織布を掛けてあげるくらいですね、手間らしい手間は。

暖冬だったので、その手間もほとんど要りませんでしたが。

次の冬シーズンに増産を決定いたしました。

貧乏園芸リタイアするならオススメですよ、ホウレン草。




コメント(0)