SSブログ

大豆イソフラボンってスゲーな [日記・雑感]

大豆イソフラボンを取りすぎると女体化するとかって聞いた事があります。

そいつを使って本当に女体化を実現したようです。

近畿大がナマズの「メス化」に成功 大豆イソフラボン成分を使用
近畿大学の研究グループは、大豆イソフラボンの成分を使い、養殖のナマズを全てメスにすることに成功しました。


これを読んで思ったのが、昨日見かけたヒヨコの記事です。

ドイツが「オスのヒヨコにも動物福祉を!」とか言っている間に、日本は「いっその事メスだけにしてしまえ!」と考えたのですね。

こちらの方が合理的なので、ヒヨコにも是非試して欲しい。

近大の技術が卵の価格高騰を防ぐかもしれない。

それにしても大豆イソフラボンは凄いですね。

と言うか大豆が凄すぎるのか。

日本人には大豆が料理に欠かせませんから。

農水省も米ばかりにこだわらないで、大豆をもっと補助すればいいのに。




コメント(0) 

さらに卵価格が上がりそう [日記・雑感]

見た目の悪い餅を食うくらいなら、いっそのこと絵に描いた綺麗な餅を眺めて満足する。

そんな人が多くなってきたのでしょうかねえ、最近の世の中は。

雄のひよこ殺処分禁止に ドイツで22年から
【フランクフルト時事】養鶏業界で広く行われている雄のひよこの大量殺処分が、ドイツでは2022年から禁止されることになった。卵を産まず、食肉としても劣るとされるため、採算面から日本を含む各国で業者による大量殺処分が常態化する中、「動物福祉の向上」の観点から禁止に踏み切るのは異例だ。


何だよ、動物福祉って。

結局は偽肉を食わそうって流れにしたいんだろうなあ。

煽りを受けて日本の卵価格が上昇するんでしょうね。

今でさえ高くなっているのに。

金持ちしか食べない高級食材となるのでしょう。

意味不明ですよ、この手の人たちの思考方法って。

ヒヨコなんて、自然界じゃ鶏に限らず丸呑みにされているでしょう。

人間以外に、相手が苦しむくらいなら可哀相だから食べちゃいけないなんて生き物いるのか?

やだなあ、卵10個の価格が500円とかってなりそうで。

記事の最後を
 一方、養鶏業界からは新たなコスト負担でドイツの卵や鶏肉の価格が上昇し、欧州市場での競争力低下につながることを懸念する声も上がっている。

なんて締めていますけど、知っていますよ、白人のやりかたって。

どうせ自分たちの基準を押し付けるのでしょう?

フェアじゃないって言いながら。




コメント(0) 

本来の使い方じゃない使い方をする時ってありますよね [日記・雑感]

私は貧乏無職です。

なので酒と肴は安く済ませようと思っています。

今年の頭くらいだったと思いますけど、業務スーパーでとても素晴らしい肴を見つけました。

それがポップコーン(ポップ前)

弾けるのが怖くて手を出さなかったのですが、勇気を振り絞ってチャレンジしてみたのです。

そうしたら意外と簡単だった。

で、それ以降、酒の肴にポップコーンが頻出するようになります。

ですが、私は生来の怠け者。

フライパンを都度洗うのが面倒になりまして。

次第にポップコーンが遠のき始めます。

まだまだ沢山残っているのに。

そこで「レンジだ!レンジ調理なら怠け者の私にだって!」と思って早速調べてみました。

どうやらいけるらしいと知り、試してみようと思いましたが、問題が一つある事に気が付きます。

それはレンジ用の耐熱容器。

耐熱ガラス容器なんて持っていない。

買うか?と思いましたが、ポップコーンのためにガラス容器を買うのはためらわれる。

そんな時に思い出しました。

もう10年以上前ですが、当時貯めていたポイントを使ってレンジ用炊飯釜を手に入れていたのです。

炊けるご飯が0.5合と私の一食分には少ないし、そもそも少量炊くよりは2合くらい炊いたほうが美味しいので、1度使ってからは食器棚の肥やしとなっていました。

邪魔ではありましたけど、そこは物を捨てられない人に有りがちな「いつか使える」で捨てずにいたのです。

使えるんじゃないか?と思って、早速試してみました。

レンジ釜1.jpg

大匙2杯分くらいのポップする前のコーンです。

これに少量の油を垂らし、レンジで5分間加熱しました。

レンジ釜2.jpg

ポップした後のコーンです。

0.5合炊きのレンジ釜に丁度収まるくらいの弾けっぷりでした。

ただ、残念な事もありまして。

レンジ釜3.jpg

底に溜まっていたコゲついたコーンたちです。

レシピサイトには5分と書いてあったので、そのまま従ったのですけど、5分は長すぎたようです。

ワット数を良く見ていなかったので500Wの時間だったかも。

私のレンジは600Wなのですよね。

油なしでも大丈夫らしいし、次回作るときには油なしにしようかな。

もしくは時間を短くするか。

早いヤツだと1分程度で弾けましたし、3分くらいで大半は弾けていた感じでした。

3分加熱→弾けたヤツを分ける→再度加熱の流れならコゲつかないかもしれない。

それにしても、ポップコーンのために昔手に入れたレンジ釜が役に立つとは思わなかった。

断捨離候補にしなくて良かったですよ。




コメント(0)