SSブログ

FIREって文字を見かける機会が少なくなった [日記・雑感]

一時期はリタイアって言葉がFIREって言葉に置き換えられるんじゃないか?ってくらいに見かけていたFIRE。

何か、最近はチラホラくらいにしか見かけなくなった気がします。

景気悪いんでしょうねえ。

FIREなんて威勢の良い言葉は、勢いがなきゃ言えないでしょうからね。

冷静になると、途端に恥ずかしくなる類の言葉だったのかもしれません。

数億とかの資産を若い内に築き上げて「ファイヤーじゃいやー」と雄叫ぶのはサマになります。

でも、実際のファイヤーマンたちって、大抵は億に満たない人が多いように感じますね。

むしろ、数少ない億プレイヤーの方が質素に生活している感じで。

見切り品のモヤシとか求めて駆けずり回っている印象です。

まあ、「FIRE!」と虚勢を張りたくなる気持ちは分かるんですよ。

見積もりがギリギリだったり足りなかったりするのが貧乏リタイア。

そんな先行き不安を虚勢で払拭したくもなる。

私も同じ貧乏リタイアですが、虚勢を張るのも面倒くさいって性格なので張る気も無いですけど。

何にせよ、米国株が停滞しているからでしょうかねえ、FIREと叫ぶ人が減少傾向なのは。

すんごい煽ってましたからね、米国株投資を。

燃え尽きて真っ白になっている人が多そうだ。

まあ、不景気は嫌なので、米国株には持ち直して頂きたいです。




コメント(2)