SSブログ

手段が趣味へと変化 [日記・雑感]

最近は暖かくなってきましたね。

そろそろ虫が活動を始める時期に差し掛かりました。

その前に是非ともやっておきたかった事がありまして。

ウインナーをですね、ちょっと乾かしてみようかと。

肉類は不快害虫であるアイツを引き寄せてしまうので、アイツが出てくる前に試してみようと。

アイツってのは高速で手をこするアイツです。

目ざとく、いや鼻ざとく見つけてきますからね。

ただ、ウインナーを乾かすと言っても保存用途ではありません。

純粋にサラミみたいなオツマミにならないかなと思いまして。

使ったのは、業務スーパーで購入した「ジャーマンウインナー」。

「鶏屋さんのハーブウインナー」に似たパッケージで、ハーブウインナーが鶏肉と豚脂肪がメインなのに対して、こちらは豚肉と鶏肉と豚脂肪がメインです。

なので少しだけ値段は高い。

高いと言っても業務スーパーの商品なので十分安いですけどね。

干す前の様子が↓
ウインナー1.jpg

で、1日経過後。
ウインナー2.jpg

色が黒ずんでシナシナになり始めていますね。

この段階で試しに食べてみたところ、少しサラミっぽくなったかな?ってところでした。

やはり皮に包まれているので内部は乾きにくいようです。

ならばと思い、切った状態での乾燥にもチャレンジ。
ウインナー3.jpg

切ったやつを干している間に、2日乾燥させたウインナーを収穫。
ウインナー4.jpg
比較対象として干していないウインナーと並べました。

かなりサラミっぽくなっていますね。

断面はこんな感じ。
ウインナー6.jpg

やはり内部はまだ乾燥しきっていないようです。

ですが、かなりサラミっぽさは増しました。

全部を2日干しで食べてしまいましたが、もう1日くらい干しても良かったかも。

そして切った状態での1日目の様子が↓
ウインナー5.jpg

こちらのほうがサラミしてます。

写真は拭き取ったあとのものですが、かなーり脂が染み出ていました。

そんでもって切った状態の2日目。
ウインナー7.jpg

凄いテカテカしていますよね。

染み出した脂を拭き取る前だと、このようなテカテカ状態です。

豚脂肪多めの安いウインナーですからね~

これは仕方ありませんね。

キッチンペーパーで染み出した脂を拭いてやると完全にサラミしていました。

食べた感じもサラミです。

ウインナー5本で出来たサラミの量ですけど、スーパーとかのツマミコーナーに置いてある1袋100円のやつで換算すると、大体1.5袋分くらいでしょうかね。

多分、もっと豚脂肪の少ないウインナーでやれば、よりサラミ度が増すと思います。

ですが、貧乏無職にはツマミとして十分なサラミ。

次の冬場にも試そう。

しかし、元々は保存の手段に過ぎなかったのですけどね。

食品の乾燥は。

見切り品を大量に買った時の手段として。

ですが、それが今では食品の乾燥を楽しんじゃっていますよ。

これは趣味と名乗って良い気がしますね。

手段が趣味へと変化しました。




コメント(6)