SSブログ

無職になって食費は減ったが食生活は豊かに [日記・雑感]

特に食に対してこだわりがある訳でもありませんが、無職になってからは自炊率が上がって食費は減りました。

でも、食生活自体は豊かになった気がします。

無職元年あたりは食生活も貧しかったんですけどね。

やはり時間があるってのは良いものです。

食にこだわりの無い私ですら、少しはまともに調理しようって気になる。

しかも手に入る見切り品はランダムなので、自然とレパートリーも増えていくって寸法ですよ。

その変化を感じるのがタマネギ。

これまでは切って肉と炒めるだけか、もしくはカレーの具にしているだけでした。

ですが、調べると色々な調理方法があるのですね。

いや、色々な調理方法がある事自体は知っていましたが、今までは調べる気にすらならなくて。

仕事と言う呪縛から解き放たれた解放感で、とにかく面倒くさい事をしたくなかったのでしょうね。

中堅無職と呼べるくらいの無職歴になってきたので、調理を面倒くさく感じなくなったようです。

最近ハマっているのは、タマネギのドレッシング漬け。

切ったタマネギをサラダ油と酢と塩と胡椒で漬けるだけ。

調理と呼ぶには簡単すぎますが、これが結構美味しい。

面倒くさがり過ぎて、簡単に美味しく頂ける調理すら見逃していたようです。

いやあ、無職は色々と私を成長させてくれますね。

働いていたら成長が止まったままでしたよ。

コメント(0)