SSブログ

簡単手続きで5000円ゲット! [日記・雑感]

現時点では大変かも…「マイナンバーカードでポイント還元」今後の“登録支援策”を総務省に聞いた
ポイント還元が大好きなユーザーは、「マイナポイント」をもらうための準備はしているだろうか?
「マイナポイント」とは、マイナンバーカードを活用し、一定額を前払い(チャージ)などした人に国がポイントを付与するというもの。
現在は、10月の消費税率引き上げにともない、キャッシュレス決済時のポイント還元を国が支援しているが、これは2020年6月で終わりとなる。
その次に始まるのが「マイナポイント」だ。


マイナンバーカードでポイント還元をやるってのは、ネットサーフィン中に見かけた記憶があります。

その取得方法ですが、リンク先の記事を引用してみます。

まずはマイナンバーカードを取得することが必須だ。
総務省によると、11月18日時点でマイナンバーカードの交付率は約14.4%。

早くもこの時点でつまづくかもしれないが、登山に例えればまだ山の最寄り駅に着いたようなもの。
取得したら、次はマイナンバーカードに「マイキーID」を登録する手続きだ。

そもそもマイナンバーカードは、「利用者証明用電子証明書」などのために数字または英数字からなるパスワードを、任意で4種類設定することができる。

これに加えて英数8桁の「マイキーID」と、それに対応するパスワードが発行されるので、混乱しないように気を付けよう。

まず、「マイキーID」を登録するためにはパソコンかスマホが必須となる。
パソコンは、Internet Explorer 11がインストールされたWindowsパソコン+公的個人認証サービスに対応したリーダーライターが絶対必要。

スマホの場合も、公的個人認証サービスに対応していることが絶対条件で、現在対応している機種はandroidの一部に限られる。

そして、パソコンかスマホに必要なアプリをインストールしたら、手続きも大詰めだ。
まずは、パソコンなら専用サイト、スマホなら専用アプリの「マイキープラットフォーム」を開いて、マイナンバーカードを読み取らせる。

そこで前述した「利用者証明用電子証明書(パスワード)」を入力すれば、「マイキーID」と「パスワード」が表示され、自動的にマイナンバーカードに登録されるのだ。

以前作った「利用者証明用電子証明書」をすっかり忘れて準備がパアになった筆者のようにならないよう気を付けてほしい。

そして、肝心の「マイナポイント」は1つの決済サービスを事前に選んで受け取ることになる。

ネット上の「マイナポイント申込みページ」か、スマホの「QR決済アプリ」に、「マイキーID」と「パスワード」を入力し、実際に買い物かチャージをすることで、めでたくポイントが付与される。

こうすることで、ついに5,000円分のポイントをゲットできるのだ。


いやあ、お手軽に5000円がゲットできるなんて素晴らしいですね!

私もゲットしようと思って途中までは読みましたよ!

最後まで読む気になりませんでした、何だよこの施策は。

PCならカードリーダーライターがいるし、スマホの場合も対応機種が限られますってところで読むのを止めました。

こんなの無駄に公務員の仕事作っているだけだろう。

増税してやる事が無駄仕事を増やす事かい。

だったら初めから増税するなよ。

役人たちは、日本の財政は危機的状況だ!って言っていますけど、財政膨らませているのはアンタ方役人じゃねえの?




コメント(6)