SSブログ

値上げラッシュが11月に入っても止まりません [日記・雑感]

本日は週2回と定めている買い出しの日です。

定めに従って食料の買い出しに行ってきました。

目的地は業務スーパーと近所の食品スーパー。

業務スーパーで卵と油揚げを購入後、食品スーパーへと向かいます。

業務スーパーだけでも必要なものは揃いますが、牛乳とジュースは食品スーパーのが安いのです。

あと、食品スーパーは生鮮食品の見切りが出やすいので、それも目当てにしています。

食品スーパーに到着し、見切り品を物色しますが目ぼしいものはなし。

見切り品ハンターとして成果を得られず、ガッカリしながら目的の牛乳とジュースの売り場へと向かいます。

ジュースは紙パックのやつで、そのまま飲む気はなく、焼酎を炭酸とジュースで割って酎ハイにするのが目的。

で、売り場に着いて愕然とさせられました。

私が好んで買っていたブルベリーとカシスのジュースが、パッケージがリニューアルされてブルーベリーとプルーンに変更していたのです。

その程度は別に構わないのですけど、お値段が84円→108円と大幅値上げ。

10月の値上げラッシュでは据え置きだったので油断していました。

いや、メーカー的には値上げじゃないんでしょう。

新商品って事なのでしょうから。

一気に20%以上の実質値上げです。

どうしようかな?

これならリンゴやオレンジの100%ジュースのが安いし。

乗り換えようかな?

それから米売り場を眺めましたが、一時期の最安値からは抜け出していますね。

僅かながら値段が上昇傾向です。

まあ、それでも数年前に比べれば遥かに安いのですけど。

値上げラッシュの10月を乗り越えて安心していましたが、値上げは11月に入っても止まらないようですね。

コメント(2)