SSブログ

高齢者は車のペダルを強く踏みすぎるのだろうか? [日記・雑感]

定期イベント「アクセルとブレーキの踏み間違え」が発生したとの記事を見かけました。

松戸のコンビニに車突っ込む 運転の78歳男性「アクセルとブレーキ間違えた」 けが人なし
 23日午前9時10分ごろ、松戸市新松戸3のコンビニ「ファミリーマート新松戸三丁目店」で、同市の無職男性(78)が運転する乗用車が店舗ガラス壁面に衝突し、前部が店内に突っ込んだ。けが人はなかった。松戸署が原因を調べている。

 同署によると、男性は店舗前の駐車スペースに前進して駐車する際、「アクセルとブレーキを間違えた」と話しているという。レジ付近に客1人、店員2人がいたが、けがはなかった。同乗者はいなかった。


踏み間違えを認めている分、どこぞの上級様よりはマシな気がします。

そして、この手の記事を見かけて思う事があります。

高齢者って踏み込みすぎなの?と。

恐らくですが、高齢者に限らず少しはいると思うのですよね。

間違えて一瞬だけ踏んでしまう人が。

ピストルの弾じゃないんだから、普通にペダルを踏むくらいなら飛び出してぶつからないでしょうよ。

でも、この手の踏み間違えで人損や物損にまで到るのは高齢者ばかりです。

ペダルワークがやんわりだったら、すぐに気が付いて足を離せるでしょう。

まあ、歳を取って認知力と反射神経が衰えているのも、原因の一つかもしれませんが。

でもなあ、いくら歳を取っているとは言え、やんわりペダル踏むように心がけていれば、突っ込む前に足を離せるだろうし、意図しない動きで慌てる事もないだろうに。

もしかしたら、力加減も衰えているのかもしれませんね。

高齢者用に一気に踏み込めないペダルでも作れんものですかねえ。

今回の定期イベントでは、ケガ人が出なかったのが不幸中の幸いです。

そろそろ、この定期イベント廃止の妙案でも出てきて欲しいものですが。




コメント(4)