SSブログ

当初の計画では今年がリタイア元年だった [日記・雑感]

人間計画通りなんていかないものです。

計画を実施するにあたって重要なのは、緻密さと忍耐強さなんじゃないかと思いますね。

ちなみに私はどちらも持ち合わせていません。

せっかちなので、ある程度まで完成が近づくと仕上げが雑になるタイプです。

リタイア計画もそうでした。

当初の計画に従えば、私のリタイア開始は今年だったのですよ。

年初からか、ボーナスを貰ってからか、誕生月を区切りにするか決めてはいませんでしたが。

そんなところにも緻密さが無いってのが現れていますね。

緻密さに欠ける計画は、リタイア開始年齢決定にも現れています。

単純に予定寿命である68歳から年100万の資産減少で抑えられれば、48歳までに2000万を用意しておけば良かろうってもの。

予定寿命が68歳なのは、男性独身者の平均寿命近辺だからですね。

さらには、私の父親は71歳、母親は70歳で鬼籍へと入りました。

結婚し家族もいた両親で、この年齢ですからねえ。

独身の私がソレを上回る事はないんじゃないかと。

そんな雑な考えで構築したリタイア計画。

計画は始めから狂う事になります。

なぜなら、私の忍耐強さが余りにも足りなかったからですね。

いやねえ、いざリタイアを決心してしまうと耐えられないんですよ、嫌な事に。

それこそ決心前には耐えられてた事ですら。

結局、私のリタイア計画は4年も前倒しになります。

雑なリタイア計画に則れば、48歳で2000万なら44歳で2400万で済んでしまうからです。

で、あったんですよね、その金額が。

あとは流れにまかせてリタイアですね。

なので、私同様に忍耐強さに欠ける人に一つ老婆心めいたものを。

もうね、本当に耐えがたきを耐えられなくなりますよ、決心した後は。

ですから、忍耐強さに欠ける自覚がある人は、少しだけリタイア可能金額設定とかに余裕を持ちましょう。

リタイア決心後は本当に耐えられなくなります。




コメント(2)