SSブログ

特定の団体や業種だけ優遇しすぎだろ [日記・雑感]

毎日、午前と午後に市内放送が聞こえてきます。

緊急事態だから不要不急の外出は控えろって。

まあ、こちらは平常時でも外出を控えている引きこもりなので、いつも通りにすごせば良いだけなのですけど。

ですが、これほどしつこく自粛自粛と言っておきながら、国や自治体のやってる事がどうにもね。

フジロックから考える コロナ禍の“分断”
国内最大級のロックの祭典「フジロックフェスティバル」
新型コロナの影響で、2年ぶりの開催となりました。


開催にあたって揉めていると、ネットニュースでチラ見した記憶はあります。

ロックフェスに何の興味もないし、開催されようとされまいと構わなかったのですが、どうやら開催にあたって国から補助金が出てたとか。

フジロックなど野外フェスティバルの開催は、国もサポートしています。
経済産業省は、新型コロナで中止や延期になった音楽や演劇などについて、今後実施する事業者に公演費用の一部を支払う補助金、J-LODliveを設けました。
運営費や感染対策費などが対象で、1公演あたりの上限は5000万円。
フジロックの場合、3日間で1億5000万円が交付決定。
今後、実際にかかった経費に応じて支払われる予定です。


観客動員するイベントに補助金出して支援しておきながら、一方ではしつこいくらいに不要不急の外出するなと市内放送しているし、一体どうしたいのやら。

協力金とかの基準だって変な感じだし、しかも個人に対しては頑なに2回目の補助金は払おうとしない。

特定の団体とかが肥え太って、そこから外れた人は痩せ衰えていく社会になっちまいました。

このままだと、まーた老人たちが「自民党にお灸を据える!」とか言って、悪夢の民主党アゲインになりかねませんよ。

悪夢はこりごりです。




コメント(2)